2022/4/05~4/11 練習日誌まとめ & 新しい試みのことについて

2022/4/05~4/11 練習日誌まとめ

週末はランナーズフルマラソンチャレンジin大阪や、かすみがうらマラソン、長野マラソン、加賀温泉郷マラソン、ウルトラでは富士五湖、ハーフでは青森さくらや伊達ハーフなどのレースに挑む私のラン友さんもいらっしゃいます。

私もローカルなレースですが”伊達ハーフマラソン”に出場予定。

と言っても”なにわ淀川マラソン”以降はポイント練習をしておらずジョグばかりなので、PBを狙うような意気込みではありません^^;

お友達の皆さまと合うのが目的みたいな感じなので、レースは何となくマラソンペース前後くらいの良いスピードで走って楽しめたら良いかな。

今週もたいした事をしていない、練習まとめ!^^;

4月5日(火)ランオフ

6日(水)Eペース下限12km 57分23秒(4’47/km)+坂D3本

7日(木)ランオフ

8日(金)ランオフ

9日(土)Eペース下限~中25km 1時間55分53秒(4’38/km)

10日(日)Eペース下限10km 47分04秒(4’42/km)

11日(月)ランオフ

6日(水)Eペース下限12km 57分23秒(4’47/km)+坂D3本

春のフルマラソン2つが終わったので、ラン友さんが打ち上げをしてくれました(*^^*)

まん延防止重点措置期間でもないので、遠慮なく焼き鳥屋さんでビールとラン談義で盛り上がれました♪

ランは宴会の前に、サクッと12km+坂ダッシュ3本で。

そうそう、近くの公園で夏の間にいつも実施している”ボックスジャンプ”をする石、雪がとけて姿を現した!

ボックスジャンプ10回3セットもしといたー。

9日(土)Eペース下限~中25km 1時間55分53秒(4’38/km)

週末は全国的に気温が上がる予報で、札幌も13℃になるとの事でワクワクしながら出発♪

風が強くて冷たくて、さみぃーーー!!

天気は良かったけど、やっぱり北海道は風が冷たいねぇorz

脚はたいした練習してないので割と元気。

25kmをEペース中盤まで上げて走れて良い気分、大満足。

今月に入って食いまくってるから、少しカロリー消費出来たかな~と安心感(笑)

10日(日)Eペース下限10km 47分04秒(4’42/km)

4月9日は、私の誕生日でした!47歳になりました(*^^*)

家族4人で北海道が誇る回転寿司屋さん(なごやか亭)へ行って、プチお祝い♪

回転寿司屋さんに行くのは、1年半ぶり。

久しぶりに家族4人で車に乗り、あちこち回ったりして遊んで過ごし、とっても充実した一日となりました~★

もう息子は新高校一年生、娘は新中学一年生。

「久しぶりに家族4人で車に乗り」で思ったこと。

そういえば、ここ最近は本当に家族で出かけなくなったな~ということ。

息子も娘も、休日は友達と勝手に遊びにいくしね^^;

さすがにもう親と一緒に、休日に釣りに行ったり遊びに行ったりはしない(笑)

全員揃って出かける事も少なくなってきたので、娘が生まれた12年前に購入したファミリーカー”日産セレナ”の出番は無くなりつつあります。

こうやって子供たちの成長と共にライフスタイルが変わっていって、処分するべきもの、新たに必要なものが変わってくるんだな~としみじみ。

家族との車での旅やキャンプなど多くの場面を一緒に過ごしてきたので、処分するのは心苦しいところですが^^;

「え、別にそのまま持っとけばいいじゃん」

と思うかもですが、まだ東京に住んでいた頃に購入した車なので4WDではなく2WDなんです。

セレナは車重も多少あるせいか札幌の冬の凍結路面では滑りやすく、スタッドレスを履いていても登り坂で止まるとなかなか発進出来ない場合が結構あって…シーズン通しては、ちょっと使いにくいんです。

夏の本州車旅や、釣り・キャンプには最適の車だったんですけどね。

冬に使える車がもう1台あるので、ぼちぼちセレナは手放し時かな~と感慨深く(ノ∀`)

ということで、今週の練習日誌まとめ記事は終わり。

来週は”練習しないで走るw”、伊達ハーフマラソンのレポを含めた練習日誌になりまーす。

新しい試みのことについて

あ、そういえば先週「ブログの方向性について」という記事をアップしました。

2022/3/28~4/04 練習日誌まとめ 通常の練習日誌としては…お久しぶりですっ!(笑) なにわ淀川をリタイアした、根性なしの...

そのあとに更新した記事をご覧になって、違和感は感じませんでしたでしょうか。

これとか

秋の勝負レースを、どのレースにするか そろそろ秋のレースのエントリーがぼちぼち始まりますよね! どのレースにエントリーしようか結...

あと、これ

リアクトインフィニティラン フライニット2を履いてみた! 札幌の積雪、とうとう何日か前に0cmになって春がキターって感じになりましたよ...

実は音声入力でベラベラと喋って認識させたテキストを使って、少し成形して短時間でアップしただけの…ある意味「手抜き」記事なんです^^;

なんて言うか、ただ47歳のオッサンが話したいことを話しただけ、みたいな(笑)

今までキーボードで記事作成していましたが、時間的・精神的な壁がそれなりにありました。

なので音声入力でパッと作れる、普段の何気ないことを喋ったような記事も、これから多めにアップしていこうかなーという試みをしています。

「げんさんの発する言葉は、何気ないことでも参考になることが結構ある」

という、ありがたい言葉をくださる方がいらっしゃるので…どーでも良い事も含めて色々と頻繁にアップしていった方が

多くの方のためになる”可能性”は高まるのではないか

という思いからでした。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるって、昔から良く言いますしねww

これからアップしていく記事で

(ちっ、しょーもねぇ記事をアップしやがって。下手にもほどがあるわー)

という内容もあるかと思いますが(笑)、そんな時はスルーしつつ、自分にとって「お、これはちょっとだけいいかな」という記事だけお目通し頂ければ良いかなーと思います(*^^*)

しばらくは試行錯誤しながら、自分にとってやりやすい方法を模索していきます。

引き続き、寛大な心で見てくだされば幸いですm(_ _)m  

フルマラソンのための、個別練習メニュー(トレーニングプラン)作成します!

【メニュー作成対象レベル】
フルマラソン完走~サブ4~サブ…

ブログをメールで購読

メールでブログ購読が出来ます♪

メールアドレスを記入して購読ボタンを押すことで、更新記事を逃さずメールで受信できます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 矢野 より:

    お誕生日おめでとうございます。いつも楽しみに拝読させていただいております。目からウロコのハシルコト。リアルではお目にかかっていませんが、これからもよろしくお願いいたします。

    • げん より:

      矢野さん、お祝いのメッセージをくださり、ありがとうございます!!
      そしていつもブログを見てくださり、感謝ですm(_ _)m
      実際にお会い出来る機会があれば、是非お声かけください~~♪
      今後とも、どうぞよろしくお願いします!!

  2. SOJI より:

    ゲンさん誕生日おめでとうございます(^_-)-☆

    47歳…5歳お兄様だった事を今回知りました(笑)

    今シーズンこそ不自由なくレースを走れる日常が戻ってくれると良いですね。
    予定にファンランでも結構ですので鹿児島マラソンを加えて頂けますと幸いですw

    充実した1年になります事願っております!!
    今シーズンこそ、どこかでお会い出来ますよう。

    • げん より:

      SOJIさん、お誕生日のお祝いを頂きまして、ありがとうございます!
      あれっ!5歳ほど私の方がオッサンだったのを、ご存知なかったですか!
      明らかにSOJIさんの方がお若く見えますので、羨ましいっ!!(笑)

      本当に、いつまでレース開催が不透明で不自由な状態が続くのか…
      鹿児島マラソン、お伺いしたのは山々なのですが…北海道もそうですが、地方都市ほどコロナの影響が色濃く、まだまだ通常開催には時間がかかりそう。
      来年3月は、鹿児島でも無事開催出来れば良いですね~。開催されれば、遊びに行きたい~(*^^*)

      SOJIさんは無理なく、楽しく、ランニングを続けてくださいね★

  3. てっぺい より:

    9日の練習はエルフィンロード~白石ここロードですね!
    この日は強風でしたので往路はキツかったのではないかと思います汗。
    げんさんの更新頻度が上がるのは嬉しいので大歓迎です!

    • げん より:

      てっぺいさん、お近くに住んでいらっしゃるのですぐに分かりますよね!(笑)
      強風、ヤバかったです^^; でもEペースまでなら風もさほど気にならず。
      これがポイント練習だと、やっぱり心が折れてやりたくな~い!ってなります^^;

      更新頻度は少し上がりましたが、しょーもない事を書いてますww

  4. ガンバ·ラル より:

    おはようございます。

    ハシルコトはv’dotの記事で知り、その後もset練習(動画には質問コメント書いて、返事いただきました)など、自分の練習(run)の参考にしてます。

    あるrun動画紹介されていた練習(run)についてげんさんの意見を聞かせてください。

    400mダッシュ×3本→3000mレースペース→400mダッシュ

    です。動画内では長距離走る筋肉に刺激を入れる約30分くらいの時短練習(時間がない日にどうしても走りたい日がテーマでした)という内容で紹介されてました。いかがでしょうか?

    私はサブ3.5を目指してるサラリーマンrunnerです。最近仕事が忙しく1週間走れませんでした。この忙しさは暫く続くそうで、この先どうやって走る時間を捻出しようか考えてます。朝は早いから無理でどうしても、夜走るようにはしたいのですが…。1週間走らないと不安がよぎるんです。

    げんさんが記憶にあるかわかりませんが、先日のset練習で返信いただきました、高負荷な距離走28㎞→スピード走400m×7本レペをやりました。

    • ガンバ·ラル より:

      書き忘れました。お誕生日おめでとうございます。自分はげんさんより5歳としうえですが、背中追いかけていきます。まだまだげんさんのカゲすら見えませんが。

      • げん より:

        お誕生日のお祝いも頂き、ありがとうございます!
        ガンバ・ラルさんは私より人生の先輩でいらっしゃいますが、これから怪我にさえ注意してトレーニングを継続実施出来れば、大きく走力向上出来ると思います♪
        是非とも頑張って、効果的なトレーニングに取り組んでみてください!

    • げん より:

      ガンバ・ラルさん、こんばんは!コメントありがとうございます!
      セット練習の動画でもコメント頂いてましたね♪ いつも見てくださり、ありがとうございます(*^^*)

      >あるrun動画紹介されていた練習(run)についてげんさんの意見を聞かせてください。

      忙しくて時短の、効果的な練習を模索しておられるのですね。
      練習は点ではなく”線”ですので、週間や月間の強度や目的とする能力向上のバランス、ジョグの頻度と距離など様々な要因が走力向上と怪我の防止には関係してきます。

      ご提案の
      400mダッシュ×3本→3000mレースペース→400mダッシュ
      も、点で見た時の目的とする効果は分かりますし、走って無駄な事は何もありませんよー(*^^*)

      とはいえ練習で大事なのは、自分が伸ばすべき能力の把握と、その能力を効率的に向上させるトレーニングを愚直に継続実施する事です。
      Vo2maxを伸ばしたいのか、LTを伸ばしたいのか、ランニングエコノミーを向上させたいのか。

      時短であっても閾値走20分ならアップダウン含めても45分~50分で終えられますし、IやCVでのインターバルでも同じくらい。
      その時間を週1でも作れないほど忙しい人は少ないかと思います。

      あとは隙間で可能な限りジョグ、それでも充分伸びていくと考えます。
      なお私のブログでSITやダッシュなどの練習を推奨していないのは意味があります。
      それを語るにはここではスペースが狭いので、また今度。