2022/3/28~4/04 練習日誌まとめ & ブログとYouTubeの方向性についてのお知らせ

2022/3/28~4/04 練習日誌まとめ

通常の練習日誌としては…お久しぶりですっ!(笑)

なにわ淀川をリタイアした、根性なしのげんですっ!^^;

なにわ淀川マラソンをリタイアしてから、その足で神戸空港から羽田空港へ移動してました。

そして日曜日~木曜日まで新横浜のホテルで滞在、春休みの子供たち家族も札幌から呼び寄せて帰省していたんです~(*^^*)

やっと札幌に帰ってきて、色々落ち着いてきたのでブログ更新♪

とはいえ、たいした練習してないっすーw

春のレースシーズンが終わりましたのでポイント練習などはせずに、首都圏にお住まいのラン友さんたちとジョグばかりしてました^^;

金曜日に札幌に帰ってからも、普段なかなか会えない方と会ってジョグしながらお話したり、まったりと過ごしております★

という事で、ジョグばかりの”つまらない”練習日誌まとめ記事です(笑)

3月28日(月)ランオフ

29日(火)昼・ジョグ6.5km@柴又界隈

夜・ジョグ9.8km@皇居2周

30日(水)ジョグ19.9km@都筑緑道

31日(木)ジョグ8.5km@みなとみらい(午後、札幌帰着)

4月1日(金)ランオフ

4月2日(土)ランオフ

4月3日(日)ジョグ11.8km@近藤牧場(札幌市北区)

4月4日(月)Eペース下限15km 1時間11分57秒(4’48/km)

29日(火)昼・ジョグ6.5km@柴又界隈

いや~、東京近郊は桜が素晴らしい時期でした~~(*^^*)

この日はお昼に荒川の河川敷で、ブログ開始当初からハシルコトの記事を見てくださっていて、メニューも作成させてもらっているラン友さんとのジョグ★

そのラン友さんの奥さまや、ラン友さんのお知り合いである、これまたブログを読んでくださっている方も呼んでくださり、4人でのランニングでした。

「おぉ!YouTubeの声と同じだ!」

なんて仰って頂くと、改めてブログやYouTubeの影響力を感じます^^;

私は以前、東京に住んでいましたが、柴又界隈は訪れた事がなく、柴又帝釈天などをご案内頂き、旅ランのような大満足のジョグに~♪

柴又帝釈天の近くで食べた天丼、美味かったーー!

     

夜・ジョグ9.8km@皇居2周

 

同じ日の夜は

「皇居を走りたい!」

と思っていたので、事前にガーミンコネクトでつながっている皆さまに告知をして、予定が合った方々と一緒に走ってきました!

みんな気さくで話しやすく、それでいて優秀な方々…楽しかったなー♪

それにしても都会は凄かったっすー。

街がビルの灯りで凄くキラキラしてるし、ランステには平日なのにランナーがいっぱいだし、皇居の周りは美ジョガーの皆さまがたくさん(笑)

警察官が多いので、女性がジョグをするにも最高の場所。

ただ一般の方も多いしアップダウンがそれなりにあるので、ポイント練習をする時は少し注意が必要なんですね。

木の根っこがボコボコして危ない場所もあるし^^;

最後の2kmだけペースアップ、大人の運動会を実施して終了(笑)

やっぱり最後は少しゼーハーしないとねww(ラップは簡易表記/km)

7’03-655-650-618-603

631-625-544-348-343

9.8km 58分33秒

30日(水)ジョグ19.9km@都筑緑道

この日は朝5時にラン友さんと待ち合わせをして、2月にも走った都筑緑道の違う場所をご案内頂くことに。

トレイル的なコースなので、やっぱり桜が素晴らしかった~🌸

とはいえ、ラン友さんが気をつかってくれたのか、アップダウンのキツいコース選択。

やせ我慢で頑張って走っていましたが、本音は撃沈寸前で56(ころ)されるかと思いました^^;

この前日にちょっとした酒席があって夜が遅く、2~3時間しか寝れなかったのも影響したかなー。

このあとの日中、家族サービスが眠くて眠くて地獄でした。

31日(木)ジョグ8.5km@みなとみらい(午後、札幌帰着)

この日も朝日が見れるような早朝にラン友さんと待ち合わせをして、走ったことや行ったことすらない”みなとみらい”へ行ってご案内頂きました。

平日の早朝なのに、みなとみらの周辺はランナーの方やお散歩の方の多いこと!

走路が広くて海を見ながらのランニングは、開放感が抜群ですね~~(*´∇`*)

ここを日々走れるランナーの方々は、幸せだわ~。

この日の午後に新横浜のホテルから羽田空港~新千歳空港に移動して、無事に自宅に到着♪

4月3日(日)ジョグ11.8km@近藤牧場(札幌市北区)

私をサロマ湖100kmウルトラマラソンに導いてくれた先輩と、先輩のお仕事上、コロナの影響で2年もお会い出来ておらず…ようやく今回ご一緒させて頂く許可を得られましたので、一緒に早朝ランを★

私の初ウルトラマラソン(サロマ湖100kmウルトラマラソン)は7年前の、2015年。

2018年6月のサロマ湖100kmウルトラマラソンで、念願のサブ10を達成しました。 サロマを目指す方の参考に少しでもなれば幸...

初めて挑戦する時は”100km”というボリュームに、とてつもない恐怖感を感じていた事を思い出します(^^;;

先輩は63歳。

ここ数年は足底筋膜炎が原因であまり走れず、サロマを何度も完走していた方が5km~10kmくらいのランニングを月に数回出来るかどうかの状況に。

コロナの影響もあるけど、レースへの参加や仲間と長い距離をゆっくり走って楽しむ”マラニック”などに行ける走力がなくなり、少し残念そうにしておられたのが印象的でした。

ランニングに起因する怪我や病気で走りたいのに走れなくなり、晩年に走る楽しみを奪われる方の、なんと多いことか!

っていうのは、これまで数多くの先輩方と接する機会を多く頂けていた幸運もあって、何年も前から感じてます。

市民ランナーは真面目な人が多いので、走り過ぎる人が本当に多い。

何ヶ月も追い込んで練習して死力を尽くしたフルマラソンのレースが終わっても、次のシーズンに向けて”すぐに再始動!”と意気込んで頑張る方を見てると、心配でなりません。

求められない限り、他の方に余計なアドバイスやウザい忠告wなどは一切しませんが^^;

それぞれの方が、それぞれの考えで「自分にとってはこれが良い!」と信じて実施されている事ですからね。

大人の趣味のランニング、口出しは余計なお世話だし、逆に失礼だ。

ブログでは「休め、休め」とウザいくらいに書いてますが、怪我も痛みも無い時は、そんな文言は目に入らないんですよね(;´▽`

少しでも多くの方が10年未満で思うように走れなくなるのではなく、ランニング15年生、20年生と長く、自分の好きなように走れる期間を楽しんでほしいなー。

ブログやYouTubeの方向性についてのお知らせ

まずはじめに。

ブログやYouTube、やめますわ~!という宣言ではありません!(笑)

ご安心くださいww

え、ガッカリした?

そんな~~(笑) もう少しだけ、やらせてくださいww

昨年4月にブログを復帰させて、1年が経過しました。

復帰の際にすぐにメールなどをくださって喜んでくださった方や、どんな形でも良いからこれからもずっと続けて欲しいと言ってくれた方など、本当にありがたくて嬉しい気持ちになった事を今でもハッキリ覚えています。

YouTubeでの動画配信も始めて同時並行したおかげか、動画からブログに来てくださる方や、メニュー作成を依頼してくれる方も増え、今では

「もうこれ以上は無理っす^^;」

というくらい多くの方にメニューをお作りさせて頂いていて、とてもありがたく思っています★

ただそのメニュー作成が多くなってきた事で、ブログの記事更新やYouTubeの動画配信が順調にいかない事が増えてきました。

メニュー作成をしたり、レベルアップに悩んでいる方へのアドバイスや個別の記事作成自体は好きなので続けたいのですが、今の状態のままでもブログの記事を更新したり、動画の配信もバッチリしていきたい。

そのためには、少ない時間の中でどうしたら良いか。

それをここ最近、ずっと考えておりました。

その答えというか、自分なりの方向性がある程度は定まってきましたので、お伝えしてから変化をしていきたいと思います。

1.ブログの更新について

今回の記事も練習日誌を1週間分ほどまとめて更新していますが、これからも練習日誌は1週間に1回ほどのペースで更新していこうと思います。

ガーミンコネクトでは日々の練習記録などをブログよりも頻度多く、色々と詳しい内容を公開しているのですが、こちらは基本的にメニュー作成をご依頼して頂いた方に相互リンクをさせて頂いて、やり取りするような形にしています。

練習日誌以外での記事がなかなか更新出来ていないのですが、これは時間が取れないことはもちろん、最近は重要記事に向き合う心理的ストレスも大きい気がしています^^;

ただ練習日誌以外の記事(軽めなやつ)も更新していきたい気持ちはあるので、これから試行錯誤しながら、来週くらいから週に何度か更新する頻度でやってみようと思います。

ちょっと今までと雰囲気が違う文体、違う構成、短文の記事がアップされるかもしれませんが、ゆる~い感じで見守ってくださいましたら幸いです(笑)

2、YouTube更新について

YouTubeを始めて最初の半年ほどは、週に4~5本の動画をアップしていましたが、ここ最近は月に2~3本(笑)

このYouTube動画の配信を週に何個か作って、使える時間の中でのメインにしていこうかな~と考えています。

どーでも良いバカな話wwから、今までのようにトレーニングに関する少し深めの話まで。

これもしばらくの間、しっくりくる感じになるまで試行錯誤的な感じでやっていこうかなと思っています。

春のレース期間が終わって、これから心機一転のタイミングである4月。

ブログや動画で新たな試みにもチャレンジしつつ、マラソントレーニングも楽しんでいきたいと思います~~(*^^*)

良かったら応援してくださいね~。

今後とも、よろしくお願いします!

フルマラソンのための、個別練習メニュー(トレーニングプラン)作成します!

★ご案内★(2022年7月28日)
ありがたい事に大変多く…

ブログをメールで購読

メールでブログ購読が出来ます♪

メールアドレスを記入して購読ボタンを押すことで、更新記事を逃さずメールで受信できます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. にしやん より:

    げんさん、こんにちはー(^^)
    私はYouTubeから入ってブログ、メニュー作成とお世話になっている新参者ですが、げんさんの情報はほんの細かいところでも参考になりとても重宝しています。新たなチャレンジも期待していますし応援しています!でも、ランと一緒で決して無理せず、ゆる~っとやっていってくださいね。生暖かい目で応援しています(笑)

    • げん より:

      にしやん、こんばんはー!いつもありがとうございます!!
      「ほんの細かいところでも参考になりとても重宝しています」そう仰って頂き、本当に嬉しく思います。
      もしかしたら他にも1~2人はそのように思ってくださる方がいらっしゃるかもしれませんので、日々軽い感じの記事を出来るだけ細かく更新していこうと”路線変更”致しました。
      ショボい記事もあると思いますが(笑)、中には役立つ記事もあると思いますので、今後も参考になれば嬉しいです(*^^*)
      ゆるゆるとやっていきますので、生暖かく見てください(笑)