東京マラソン2023・直前!

東京マラソン2023直前!これまでの練習と、本番の目標!

年の11月・つくばマラソン以来、久しぶりの更新になってしまいました^^;

みなさま、お久しぶりです!ハシルコトのげんです★

時が経つのは早いもので、秋11月につくばマラソン走ったと思ったら…

あっという間に東京マラソンの2日前!(笑)

実は明後日、東京マラソン走るんです!^^;

つくばから今までの間にコロナになってしまったり、人生の一大転機で集中出来ない時期があったり(正確にはまだ転機、継続中^^;)はしたものの、出来る範囲で練習は継続。

1つ1つの練習の詳細は省きますが、12月はP練しつつも脚作りで月間492km走り…

1月・2月の練習はこんな感じでした。

2023年1月の練習(月間455km)

少し前から自分の練習と共に、仲間のペーサーも週に1回~2回実施するルーティーンになっています。(ペーサーは平日スピ練で4’10/km~4’30/kmのE中~E上限、週末に距離走や変化走で4’40/km~5’00/kmのE下限~ジョグペース)

月の前半は、

・いぶすき菜の花マラソンでモデレート(キロ4)

で走ったり

・変化走10セット(2km3’45/km-1km4’05/km、3km1セット×10セット)

が出来たりと、それなりに良い練習が出来ていました。

いぶすき菜の花マラソンは、噂通りに…とんでもないアップダウンのコースだったわ~^^;

しかし月の後半は変化走中に足裏の血豆で練習中断となってしまったり、体調不良で変化走を中止する事になってしまったり、イマイチ^^;

1月の月間走行距離は455km。

12月は月間492kmだったので、練習中断の影響が響いて距離的にも少なくなってしまったーorz

2023年2月の練習(月間328km)

2月3日の変化走(もう変化走としては、レース前の仕上げ的な位置づけ)は、ガーミンコネクトの日記を転載。

2月3日(金)変化走10セット30km 1時間53分12秒(3’46/km)

東京マラソン1ヶ月前の、ソツケン的な変化走。

もう仕上げるようなつもりで、2km340-1km400、10セットの30kmをヴェイパーフライN%2で。

とにかくラップを丁寧に刻むことを心がけて、いざスタート。

340-340-400-340-340-400
340-340-400-341-340-359
340-340-400-340-339-358
340-339-400-340-339-400
340-340-359-340-338-355

30km 1時間53分12秒(3’46/km)

無事に完遂出来て、一安心(^^)

でも本当は、335-355の10セット30kmまで仕上げて挑みたかった東京。

コロナになってしまったり、足裏に血豆が出来て変化走10セットを中止にしたりと、なかなか思うようには積み上げられなかったー。

来週は駒沢公園での30kmペース走で仕上げ、確実なテーパリングとピーキングを実施し、本番は当日のコンディションに合わせて良きペースで巡行すれば…少なくともサブ45(354平均)は狙える走力まで上げられるはず。

あ、そうそう。

秋のレースでは絞りすぎて(54kg)とにかく差し込みが酷かったんです。(身長は168cm)

なので今回はそこまで絞らないようによく注意し、今日の体重は56.5kg。

55kg〜56kgくらいで本番を迎えられれば….軽めである程度スピードは出やすいけど差し込みはこない、という状態になるはずー(^^)

今日の体重でも340-400の変化走は出来たし、マラソンで必要な、サブ45やサブ40のスピード的には問題ないかなと!

来週はレース3週前。

そこまではしっかり気合い入れて、全ての練習をクリアして自信をつけておきたいーー。

★★★

そして翌週、駒沢公園での30km走。

2月11日(土)駒沢公園30kmペース走 1時間55分05秒(3’50/km)

東京3週間前、駒沢公園でレース前最後の30km走。

アップの時点で暑さや強風を感じたものの、さすが駒沢公園。速そうなランナーがいっぱい(^^;;

1周2.14kmアップしてWSしてスタート。

3’50/km前後で走っていても、楽そうなフォームで走るランナーに抜かされる事がままあり、他の皆さまのレベルの高さをヒシヒシと感じながらも…楽しく新鮮な気持ちのまま30kmまで(*^^*)

最後の2〜3周は少しキツくなってきたので、頑張らずに少しずつラップを落として対応。
まだここが頑張る時じゃないー。

レース後は楽しみにしていた、西小山の東京浴場で汗を流しました(^^)

※マンガ喫茶みたいになってる、番台のある共用スペース。変わってるよね~。

★★★

その後はテーパリングの時期に入り、強度は出来るだけ落とさずに距離を落とす”定番の疲労抜き”を実施。

昨秋は、走力的には3’50/kmで巡航出来る状態に上げられていたものの

金沢マラソン、走ってきました! 結果は…30kmで終了にしました。 テーパリングの重要性を再確認出来た、金沢マラソンでした^^; ...

テーパリングで遊んでしまって、金沢・つくばと残念なレースに。

つくばマラソン2022、金沢マラソンから2週間後の11月14日に開催されて、走ってきました~★ この秋、金沢では1週前にソツケン変...

今回は真面目にテーパリング・ピーキングを実施してきた”つもり”ではありますので、さすがに早い段階からの撃沈はないと信じて^^;

東京マラソン2023の目標

明後日の東京マラソン、私のスタートブロッグは“C”となりました。

私はさておき、私以上の実力者がCブロックに集結していたり、かと思えばBブロックには走力的にCブロックのランナーより控えめな方も数多くいらっしゃったり…

これについては色々な意見がSNSやブログで語られていますが、いくら話しても変わらないので…受け入れて、精一杯頑張るのみ。

ただしCブロックとBブロックにいるランナーで、スタートしてからのスピードの差がそれなりにあるのは確かだと思うので…

スタート時に予想される混乱、接触・転倒の影響を受けないように、とにかく気をつけたい!

Cブロックのロスタイムがどれほどか正確には分からないので、グロスというよりもネットタイムで記録を目指す。

目標的には…

松 2時間40分切り(平均3’47/km)
竹 2時間45分切り(平均3’54/km)
梅 PB更新(2時間48分切り 平均3’58/km)

これでいきます!

松は厳しいかもですが…希望を持って!!

ラップ的には…

5km 19分10秒(3’50/km)
10km 38分20秒(3’50/km)
15km 57分30秒(3’50/km)
20km 1時間16分40秒(3’50/km)
ハーフ通過 1時間21分
25km 1時間35分50秒(3’50/km)
30km 1時間55分00秒(3’50/km)
35km 2時間14分30秒(3’54/km)
40km 2時間34分30秒(4’00/km)
42.195km 2時間43分30秒

こんな感じでいくイメージを持っています(*^^*)

明日、3月4日(土)に新千歳空港から羽田空港に移動、受付。

そして明後日5日(日)に本番、東京マラソン。

今のところ、当日の天気・気温は最高のコンディションになる予報で、言い訳は不可能w

でも前日、東京ビックサイトの受付の案内では、言い訳に使えそ 不安な文言が…

2時間ほどお待ちいただく可能性もございます

もし撃沈したら、2時間待って脚が棒になった事にすんべwww

頑張ってきますねーーー!!!

フルマラソンのための、個別練習メニュー(トレーニングプラン)作成します!

★ご案内★(2022年10月16日更新)
ありがたい事に大…

ブログをメールで購読

メールでブログ購読が出来ます♪

メールアドレスを記入して購読ボタンを押すことで、更新記事を逃さずメールで受信できます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. YASHII2311 より:

    ブログ更新お疲れさまでした^_^
    さすが東京マラソン、事前受付も熾烈ですね(笑)
    東京マラソンという最高の舞台で最高の結果が出るよう応援してます、頑張ってください٩(^‿^)۶

    • げん より:

      あ!YASHII2311さん、コメントありがとうございます!!
      ほんと、さすが東京マラソンですよね。2時間待ち、覚悟してねーとか(笑)

      最初で最後になるかもしれない、東京マラソン。
      色々ありましたが…今もバタバタですが…^^;、良い走りをして満足の結果を得てきたいです!
      いつも応援くださり、ありがとうございます★

  2. 水谷和史 より:

    げんさん、こんにちは

    東京マラソン思う存分戦ってきてください^_^
    良い結果がでますように!
    応援しまいます

    • げん より:

      水谷さん!こんにちは!!いつもありがとうございます!!
      東京マラソン、いよいよ明後日ですよ~~~。

      記録を目指すのはもちろんですが、まずは楽しんで走れるよう、整えてスタートラインに並びます(*^^*)
      いつも応援してくださり、とっても嬉しいです★ ありがとうございます!!

  3. ともきち より:

    げんさん、ブログ更新楽しみに待ってました!
    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

    東京マラソン、いい結果が出るよう応援してます!

    個人的には秋頃にはげんさんのゆるい練習にはついていけるように、低空飛行から脱出したいと思います
    (´o`;

    • げん より:

      ともきちさん!待っていてくださったなんて、ありがとうございます!今年もよろしくお願いします(3月ですみません笑)
      東京マラソン、頑張ってきますねーーー!!

      秋頃に一緒に練習…是非とも!やりましょう!豊平川河川敷でー!

  4. たか より:

    げんさんお久しぶりです
    やはり冬の期間も頑張って
    いらしたのですね
    私もそろそろ冬眠から起きます
    日曜はTVから応援してます^ ^
    今年もよろしくです♪

    • げん より:

      わーー!たかさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます!!嬉しいです~♪

      はい。何だかんだ言って、結局いつもこんな感じで10年継続してきて…集大成の東京マラソンが明後日です(*^^*)
      応援してくださるとのこと、頑張ります!!

      こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!

  5. にに より:

    はじめてコメントします!こんばんは!
    先月の京都マラソンでフルマラソンデビューした初心者ランナーです。今年の1月にブログを見つけて、めっちゃ勉強させてもらってます!ありがとうございます!そしてもっと早く知りたかった(笑)
    昨秋から更新されていなかったので、どうされてるのかな?とドキドキしてました(^_^;)お元気そうでよかったです。
    東京マラソン、応援してます!!

    • げん より:

      ににさん、はじめまして!おはようございます♪ コメントしてくださり、嬉しいです(*^^*)
      先月の京都マラソンでフルのデビューだったのですね!アップダウンが多くて、大変でしたでしょう…^^;
      ブログが参考になっていれば、嬉しいです~~★

      他の人にも
      「もう死んでるかと思った」
      って言われましたww

      東京マラソン、頑張ってきます!
      そしてその後は、ブログ更新も頑張れよ!ですよね(笑)
      今後とも、よろしくお願いします♪

  6. 秀雄 より:

    げんさん、東京マラソン頑張ってください!
    そしてブログ更新されていてとても嬉しくなりました!
    私も実は明日走りますので、げんさんの走力には及びませんが、もし調子が良ければ並走させて頂くかもしれません笑

    • げん より:

      秀雄さん!東京マラソンでは道中、お声がけ頂き並走、そしてゴールでもお話出来て嬉しかったです~~(*^^*)
      それにしても秀雄さん、スラッとしてイケメンでカッコ良かったーーー!!

      一緒に獲った写真、メールでお送りしておきますねー★
      今後とも、よろしくお願いします!!