秋の勝負レースを、どのレースにするか

秋の勝負レースを、どのレースにするか

そろそろ秋のレースのエントリーがぼちぼち始まりますよね!

どのレースにエントリーしようか結構迷うんですけど、候補は金沢とかね、富山とか去年実際に開催したレースを中心に、後はアップダウンがないとか気温がさほど上がらない事が期待出来るみたいな基準に沿って考えたいところです。

春の教訓を活かして一発勝負でいくぞ!って思うんですけれども、今のところ考えてるのは金沢と富山でしょ、後は当然つくばマラソン。そしてつくばの後の神戸マラソンです。

日程的には、つくばが例年11月下旬だったのが中旬(11月13日)になりましたよね。

11月13日に開催なので、気温が少し高くなるかもしれない可能性が高くなったので、日程的には11月20日開催予定の神戸マラソンっていう選択肢もあるのかなと思います。

神戸もかなりフラットなコースですしね。

この辺はどうするかまだ決めかねるんですが、結局どの大会が開催されるかが分からないじゃないですか。

だから全部エントリーしといて、開催されるレースに出るという選択肢もあるのかなと^^;

12月の防府読売マラソンなんかも割とフラットですしいいんですけれども、防府読売マラソンとか別府大分毎日マラソンなんかってタイム順に厳格に並ばされるじゃないですか。

タイム順に並ぶから結構サブスリーとか2時間50分レベルのランナーでも並ぶのは後方なんですよ。

私が2018年に防府読売マラソン走った時も、キロ4でいきたかったのに最初すっごい混雑して1km目が4’36/kmだったです。

防府読売マラソン、初挑戦。別大に向けてステップレースのつもりで参加してきました! 防府読売マラソンのレースレポ、前半です。 ...

そういった意味では、なかなか防府読売は厳しいかなと思っています

この春はエントリーしてた公認レースの北九州マラソンとか、とくしまマラソンが中止になって、無理やり同じ日に開催される他のレースに急遽エントリーして走ったということにしたんですけれども、なかなか結果伴いませんでした。

やっぱり難しいところがあったので、そこは少し反省をしたいところ。

東京マラソンとか名古屋とか開催された公認レースもいくつかあったので、この秋は公認レースで比較的フラット・気温が低い事が期待出来るレースにいくつかエントリーしちゃって、その中で開催されたレースに出ると言うのが、私にとっては一番いいのかなという風に思っています。

結論としては、金沢マラソン、富山マラソン、つくばマラソン、神戸マラソンのいくつか、あるいは全てにエントリーをして、その中で開催される1レースに出る、そこで記録を狙って頑張って走るというようにしたいと思いまーす。

…お金、すげーかかるなー(笑)

もしつくば以外のレースに出ても、つくばが開催されるなら、ファンランでも何でも参加はしようと思ってます★

フルマラソンのための、個別練習メニュー(トレーニングプラン)作成します!

【メニュー作成対象レベル】
フルマラソン完走~サブ4~サブ…

ブログをメールで購読

メールでブログ購読が出来ます♪

メールアドレスを記入して購読ボタンを押すことで、更新記事を逃さずメールで受信できます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする