2023/12/1~12/15 練習日誌まとめ & 週末・ハシルコト練習会@東京・駒沢公園

2023/12/1~12/15 練習日誌まとめ

SF=ナイキ ストリークフライ RP3=アシックス ターサーRP3  PT GORE=ナイキ ペガサストレイル ゴアテックス

くばマラソンが終わり、少しのお休みを経て次のレースである”びわ湖マラソン”に向けてリスタートしました!

つくばで撃沈して自分に腸(はらわた)煮えくり返り続けておりますが(笑)、この熱量をそのままではなく、冷静に練習に落とし込んでいく必要がある。

気持ちが熱すぎると、どうしてもジョグとポイント練習の比率が悪くなったり、スピード練習やロング走でペースを上げすぎて頑張りすぎてしまったり、一気に未経験の距離まで伸ばしていって継続する事が難しくなったりするからね。

びわ湖に向けて、やろうと決めたことがいくつかあります。

少しだけ書くと…

1.月間走行距離を少し伸ばすことに

フルマラソンランキング年代別50位以内のランナーで見た時、私の月間走行距離(通常時・月間300kmそこそこ)は少ない方だと思う。(今年発表のランキングで、私は47歳のカテゴリーで44位)

1月456km、2月330km、3月292km、4月435km、5月304km、6月・357km

7月395km、8月344km、9月317km、10月312km、11月264km

年代別上位にいるメンバーの多くは400km500km当たり前だし、700kmとか800kmの人だって少なくないでしょう。

走行距離を多くすることはフルの終盤で安定したランニングが出来る可能性が高まる1つのピースになるし、前日1万歩ごとき歩いたって(笑)簡単に撃沈しないw

私はスピードタイプということもあって疲労が溜まりやすく抜けにくく(最悪w)、怪我もしやすい。

そして安易に距離を増やして大怪我をしたり、色々な弊害で走れなくなっていった仲間を見ているだけに…なかなか踏み切れないところがあったなーと思います。

ただ繰り返し言ってますが…もう時間がない。

怪我をしたくないのと同じくらい、悔いも残したくない。

50歳までにガチのフルマラソンが走れるのは、あと3回。
(2024年春、秋・2025年春)

ということで石橋を叩きながら、仕事や生活に支障のない程度に少し距離を伸ばしていくことに。

石橋を叩きすぎて、壊さないようにね(笑)

しっかりルールに沿いながら、考えながらやろうと思う。

身近なライバルや仲間、あるいはブログなどをやっている走力が近い市民ランナーの方が 「今月は300km走りました!」 とか...

ただ週間走行距離で、これまでに徐々に距離を上げていって何度か到達経験のあるボリューム(私の場合は140km前後)までは、ゆるジョグを中心にスッと上げていっても問題は出にくい。

注意が必要なのはそこからさらに積み上げて、自分史上最高の距離に足を踏み入れる時。

そしてそういう距離を継続する時。

週間距離を増やしたり減らしたり、可能な限り安全に配慮しながら漸増させていこうと思います。(今週は140km予定、来週は少し減らすつもりです)

2.練習会への積極的な参加

びわ湖まではスピード練習は、万障繰り合わせて積極的に練習会に参加することに。

1人で走ると強くなり、誰かと走ると速くなる、だ。

色々な事で、基本に立ち返ることにしたー。

ロング走や変化走は、強くなるためにも”あえて”単独で実施する事もあると思うけど…スピード練習は(環境が許せば)誰かとやる方が、やっぱり効果的。

よーし、頑張るぜーーー!!

あ、練習会と言えば!

ハシルコト練習会@東京・駒沢公園

今週末は東京・駒沢公園でのハシルコト練習会です!!

ハシルコト東京・福岡・名古屋練習会のお知らせ つくばマラソンが終わったあとですが、12月と1月に東京・福岡・名古屋でハシルコト練習会を...

日時:12月17日(日)AM10時 駒沢公園0m地点集合

内容:(死のw)サバイバルビルドアップ13.08km(2.18km×6周)、アップ・ダウン各1周。駒沢公園のコース、少し変わったみたいですね。1周2180mで計算し直しましたm(_ _)m 

→5’40/kmスタート、概ね1km毎に10秒/km上げ。13km目に3’40/kmまで。

(5’40/kmスタートに変えてますm(_ _)m )

天気、とっても良さそうですねー!

もちろん、予定通り開催します!!

今からでも参加可能ですので、行けるわーっていう方は参加表明をお願いします(*^^*)

申し込みはこちらまで!(現在私を含めて16名の参加表明を頂いています★)

なお参加の皆さまには、お互いの名前が分かりやすいようにゼッケンを作りました!

全員がSブロックのゼッケン1番!エリート!!(笑)

Tシャツに安全ピンで留めて、参加してくださいねー。

(参加表明が少し遅れた方は名前を入れる事が出来ませんでしたので…ペンで記載頂きます)

アフターは今のところ人数が多いかもしれず、お店の席確保が難しいかもなので…

天気も良さそうなので、近くのフレッシュネスバーガーのテイクアウトで日なたに敷物を敷いて

芝生宴会

を考えています^^;(集合時に注文をお伺いして、モバイルオーダーします。余裕があれば事前にフレッシュネスバーガーのメニューを見て決めておいてくださいー。お支払いはお釣りなしの現金や、ペイペイ・LINEペイがありがたいです)

「は?それ、イヤだわー」

っていう方は、走った後にちょこっとお話して直帰でも全然構いません(笑) 自由です!

走った後に冷えるといけないですので、アフター参加の方は防寒着を持ってきてくださいねー★

フルマラソンのための、個別練習メニュー(トレーニングプラン)作成します!

★ご案内★(2022年10月16日更新)
ありがたい事に大…

ブログをメールで購読

メールでブログ購読が出来ます♪

メールアドレスを記入して購読ボタンを押すことで、更新記事を逃さずメールで受信できます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たか より:

    げんさんただいま〜!
    さっき極寒のロードから帰って
    まいりました〜いいなあー東京の
    練習会向こうはあったかいんだろなー
    札幌はこれから明日まで大雪なのに…
    悔しいけど気をつけて楽しんで来てねー
    ではしたっけ!笑

    • げん より:

      たかさん、おかえりなさーい♪ 寒かったですよね〜。今日の東京は21℃、マイナスの札幌から来たら常夏で道マラかと思いました(笑)したっけねー(^^)

      • たか より:

        げんさん風邪などひいてませんか?
        今年もほんとに有益な情報ありがとう
        ございました来年もまたかまって
        下さいねー笑札幌もこれくらいの雪なら
        まだロード行けますね~私は明日元日仕事
        なので寝ますげんさん来年も宜しくお願いします良いお年をお迎えください!では
        したっけ^ ^

        • げん より:

          たかさん、昨年中にコメントを頂きまして、ありがとうございます!
          風邪引いてません!元気です!!お気遣い、嬉しいです(*^^*)

          今年は雪が少ない&暖かい日も多いですね。今日も1月なのに雨^^;
          今年もどうぞ、宜しくお願いします~~♪

  2. たもさん より:

    ご案内ありがとうございます!
    楽しみにしております。
    午後予定有りで走って帰る為、バーガーは諦めます。(笑)

    明日はよろしくお願い申し上げます!

    • げん より:

      たもさん、明日はよろしくお願いします!午後は予定ありでしたかー。残念!!でも初めてお会い出来る機会、ワクワクします♬ ご参加予定、ありがとうございます★

  3. ジェリー より:

    早速、走行距離を伸ばされていますね!
    140kmとはびっくりです….(・・;)
    eペースでの土台作りがしっかりしていると、ポイント連からの疲労回復が早くなったり、レース終盤で失速しづらくなると私は感じます。
    しばらく続けてみてどんな変化があったのか、げんさんの感想楽しみにしてます♪

    • げん より:

      ジェリーさん、ありがとうございます!
      怪我や疲労、そして生活に影響が最小限になる程度にですが(笑)、しばらくこんな感じで頑張ってみますねーー!!

  4. ますてぃ より:

    げんさん、練習会に参加されたみなさま
    本日はありがとうございました。
    さすがに最後まではついていけませんでしたが、とても良い練習になりました。
    ランチ会でのお話を聞いた限りですと、みなさん真剣に練習に取り組んでいて、自分ももう少し頑張ろうというキッカケになりました。
    今後とも宜しくお願いします。

    • げん より:

      ますてぃさん、練習会へのご参加、ありがとうございました!
      みんなで走ると楽しく、そしていつもより頑張れますよね~~(*^^*)
      ハシルコト好きな皆さまは、ほんと真面目で素晴らしい方ばかりです♪
      是非また練習会に、遊びに来てくださいね!!

  5. こじろう より:

    今日はありがとうございました。
    ケガ明けでどこまで着いて行けるかと不安でしたが、自信のIペースを超える4’10まで行けたのは自信になりました。

    皆さんとても良い方で楽しい時間を過ごせました。
    また機会がありましたら是非参加したいと思います。

    ありがとうございました。

    • げん より:

      こじろうさん、練習会へのご参加、ありがとうございました!
      怪我明けとは思えない、素晴らしいスピードでした!Iペースを超える4’10/kmまで走れたこと、自信になりますね~♪

      また練習会やりますので、タイミングが合えば是非またいらしてください!!(*^^*)

  6. たもさん より:

    先日は練習会ありがとうございました!
    短い時間でしたが、お話できて嬉しかったです。
    上手くスピードに乗れず、ラスト1kmつけませんでしたが、とても良い練習になりました!
    結果的に土日で50kmを超えるセット連になりました\(^o^)/笑
    引き続き、頑張ります!!

    • げん より:

      たもさん、練習会に参加してくださり、ありがとうございました!
      お話出来て、こちらこそ嬉しかったです!!

      それにしてもたもさん、スピードありますよね~~。
      LT鍛えまくったら、相当なレベルまで到達するはずです(*^^*)

      結果的に土日で50kmオーバーのセット練!!素晴らしい!!
      走り方、全然忘れてないようにお見受け致しました(笑)

      東京マラソンまで、引き続き頑張ってくださいねー!!
      そして東京での結果も、是非お知らせしてください★