2023/12/15~12/31 練習日誌まとめ & 箱根駅伝のこと&ウェーブリベリオンプロのこと

2023/12/15~12/31 練習日誌まとめ

SF=ナイキ ストリークフライ RP3=アシックス ターサーRP3  PT GORE=ナイキ ペガサストレイル ゴアテックス

WRP=ミズノ ウェーブリベリオンプロ WRP2=ミズノ ウェーブリベリオンプロ2

けましておめ…いや、今年はお正月から大変な自然災害や事故が続き、普通のお正月のご挨拶がはばかられます(TдT)

石川・能登を中心とした被災地の皆さまに、一日も早く日常が戻りますように。

そして…航空機事故の原因が解明されて、さらなる航空機の安全が図られますように。

昨年はYouTube更新ゼロ(笑)、ブログもあまり更新出来ませんでした^^;

ただガーミンコネクトでリンクさせて頂いている皆さまや、メニュー、ハシルコト練習会・ハシルコトTシャツ、そしてブログのコメント欄で多くの方々とやりとり出来て楽しかったですーー!!

あ、そうそう。12月の練習のこと。

12月後半も概ね予定通りにトレーニングが出来て、月間走行距離は500kmとなりました。

ピックアップ練習は、駒沢公園で実施したハシルコト練習会・23日のMペース30km走。

1.ハシルコト練習会@東京・駒沢公園

12月17日(日)に、駒沢公園でハシルコト練習会を開催しました!

私を抜いて、16名も参加くださいましたm(_ _)m 

事前にお知らせしていました通り、全員に“ハシルコトゼッケン”を配布・着用して頂いて名前を分かるようにして、ハシルコトを読んで頑張っている仲間同士のつながりも持って頂こうという取り組み。

練習会後もそれぞれのメンバーがガーミンコネクトやLINEで繋がったりと、交流が続きそうな感じになっているのが嬉しかったです(*^^*)

練習会は、アップ1周してから5’40/kmスタートで1km毎に概ね10秒/kmほど上げていき、13km目に3’40/kmまで上がるサバイバルビルドアップ。

ハシルコト神奈川支部長のザックがお気遣いでペーサー(写真撮影も、ありがとうございます!)を申し出てくれたおかげで、道中は色々な方とお話ししながら楽しく走れました~★

10km4’10/kmまでは1人の脱落者もなく、全員で!

やっぱりみんなハシルコトで勉強して一生懸命練習してるから、レベル高し!

12km地点3’50/kmペースまで残っていたのは、ペーサーと私を除いて6名ほど。

ゴールまで行けたのは、ペーサーと私を除いて3人だったかな。

さすがに最後まで付けたのは、全員サブ3ランナーでした。

みなさん終わったあとは、スッキリした良い表情でした(^^)

ハシルコト練習会には参加されませんでしたが、他の練習会に参加している”ハシルコトTシャツ”を着用したメンバーがいらっしゃったのも、嬉しかったな~♪

紫のハシルコトTシャツを着用して走っておられたkingさん、カイロの差し入れ、ありがとうございました!

終わったあとは敷物敷いて、近くのフレッシュネスバーガーで予約しておいたハンバーガーを食べながら雑談★

色々お話し出来て、楽しかったー♬

神奈川・千葉・埼玉の遠方から来てくださった参加者も多く…1時間〜2時間もかけて駒沢公園まで来てくださり、参加してくださった皆さまには大感謝です!

ありがとうございました!!

またやりましょうーー!!

次の練習会は来週末、1月13日(土)福岡・大濠公園で午前10時からの開催。

ハシルコト・大濠公園練習会

今のところ、お天気は良さそうな感じの予報ですね♪

駒沢練習会と異なり、現在のところ私を含めて6名の少数精鋭の参加表明。

参加者の皆さまを”こってり”絞れそうで、楽しみです(マジ最悪w)

“絞り上げる”とか冗談はさておき(笑)、練習後のお風呂とアフターはベイサイドプレイス

「みなと温泉 波葉の湯」

まで3kmほどゆるジョグでお話しながら移動したいと思いますので、当日は走れるザックに着替えなどの荷物を入れていらっしゃってくださいねー。

アフター終了後はベイサイドプレイス博多~博多駅までの無料送迎バスが利用出来るようですので、バスで博多まで移動して解散にしたいと思います(*^^*)

まだまだ参加メンバー募集中ですので、ご都合の良い方は是非どうぞ~★

ハシルコト福岡練習会・申し込みフォーム

1月27日(土)の愛知・名城公園練習会も、絶賛募集中です~♪

ハシルコト愛知練習会・申し込みフォーム

12月23日(土)Mペース30km走(3’45/km)

サブ40前後のランナー4人の有志が集まって、30kmを3’45/kmで走ることに。

とはいえ、びわこマラソンに向けて月間走行距離を伸ばしているところで疲れてるし、現在火曜と木曜でポイント練習してるし、疲労もダメージもある状態。

せめて10km、いければ20km、そしてそのあとは…

多分無理だけど25kmくらいまでいけたら良いな〜と思いつつ、とある思い抱いてスタート。

4人の中で私が走力一番下だけど、隊列の中に入るのが苦手なので一番後ろへ。

スタート。

347-347-343-343-343
344-342-345-346-345
345-345-345-344-345
343-346-344-344-345
346-345-346-344-345
344-343-345-344-341

30km 1時間52分14秒(3’44/km)

まさかの、30km走のPB更新^^;

いつやめようか、もうダメだと何度も思ったけど、この練習に参加するにあたっては

(こ…これ以上は本当に、絶対に無理)

というところまで付き切るという覚悟と決意を固めていたこと、そして長年のライバルも一緒に走ってたのが大きかった。

2021/11/04~05 練習日誌 ハーフのレースペース走 普段は土曜日にブログを更新する事は無いのですが、たまには良いかなと^^;...

(負けるわけには、遅れをとるわけにはいかない)

と思いながら(負けず嫌い笑)、ラスト3kmは集団から遅れては追い付き、遅れては追いつきの繰り返しで何とか30kmまで(TдT)

初めてサブ40ペースで30km走れたけど…

ライバルには、1~2秒差でしっかり負けた(笑)

びわ湖マラソンまでの練習は考えるところがあり、通常練習とは違う試みをしています。

セオリー通りではない、狂った練習計画を立ててます。吉と出るか狂と出るか…w

ここ最近は撃沈グセがあるので、今回こそは払拭したい!

使用シューズ:ミズノ・ウェーブリベリオンプロ

箱根駅伝のこと&ウェーブリベリオンプロのこと

1.第100回箱根駅伝

箱根駅伝、楽しかったですね~~★

まさか駒沢大学が三冠阻止されて大差で青山学院大学に負けるなんて、想像もしてなかったです。

特にビックリしたのが、往路の2区・3区。

青山学院大学の2区・黒田朝日選手と3区・太田蒼生選手が区間賞、特に太田選手が学生最強ランナーとの呼び声も高い佐藤圭汰選手に追いつき、追い越して流れを引き寄せたこと。

10000mのベストタイムは、それぞれ

佐藤圭汰選手   27分28秒50

太田蒼生選手 28分20秒63

と1分近い大差があるにも関わらず、太田選手の走りが凄かった。

テレビの解説では、太田選手は“箱根にかけてきている”とか、“ここに全てを合わせている”という感じのお話をしていましたので

(特別な、特殊なピーキングのやり方でも、あるのか?)

などと思っていましたが…

青山学院大学が独走する流れを作った2区・3区の選手は、アレを履いてたみたいですね。

82,500円で耐久性42km^^;のadios pro evo1

【箱根駅伝】青学大3区スーパーラン太田支えた“耐久距離条件付き新兵器”「僕にとってはドンピシャ」

このシューズは昨年9月、ベルリンマラソンでティギスト・アセファ選手が、とてつもないマラソン女子世界記録を出して一躍有名になったのは、知られるところ。

素晴らしい宣伝効果だったことに加え、一般には抽選販売でしたので…やっぱり現在はコレ。

うむ。やむなし^^;

箱根駅伝でのシューズ使用状況、少し前に比べてNIKEのシェアが落ちてきて、各社が頑張ってシェアを奪ってきてますね~。

出典:アルペングループマガジン

そんな中で、私が最近少し良い感触を得ているのは…

ミズノ・ウェーブリベリオンプロミズノ・ウェーブリベリオンプロ2

先日のMペース30km走でミズノ・ウェーブリベリオンプロを使いました。

2.ウェーブリベリオンプロのこと

様々なメーカーから発売されているカーボンシューズは、メーカーごとに違う”ミッドソールの性能”なども絡んできて、各ランナーで改善されるランニングエコノミーなどの”パーセンテージ”がシューズによって違うと言われており、様々なシューズを試してみる価値はあるとされています。

現在私もいくつかシューズを試しており、合わなかったものから順次メルカリ行き(笑)

その中で…このミズノ・ウェーブリベリオンプロは、比較的自分に合うような感覚を今のところ得られています。

カカトが無いという画期的な(笑)フォルムで、疲れると身体が垂直、あるいはそっくり返ってアゴが上がりやすい私のフォームが矯正されるような走り方になるのが良き(^^)

ヴェイパーのような跳ね感は少ないけど、30km走をサブ40ペースで最後まで粘りきれたのは相性も良かったんだろうと思う!

ただ…一緒に3’45/kmで30km走った仲間も以前に使ったらしくて感じたようだけど、足の爪が死んでしまうとのこと。

仲間は全部の爪が死んだようだけど(笑)、私は足の親指が両方とも走っている時から痛くて痛くて…終わってみたら両方とも紫色になって、やっぱり死亡した^^;

シューズの先が細いというか、低いというか…狭いんだよねー。
ヴェイパーは25.5だけど、ウェーブリベリオンプロは26cmを選んでもなお、という感じでしたorz

ただ先日発売になったウェーブリベリオンプロ2は、その点が解消されているという話もあったので、すでに2をゲットしました★


明日(1月6日)に再び3’45/kmでロング走をしてみるので、ウェーブリベリオンプロ2を使ってみようかなーと思っています♪ 

本当はお役立ち記事をこの後に書きたかったけど少し長くなってきたのと、1月に入ってからの練習日誌をもう書かないといけないので…今週末に1月1週間分の練習日誌まとめと、お役立ち記事を書こうかなと思います。

フルマラソンのための、個別練習メニュー(トレーニングプラン)作成します!

★ご案内★(2022年10月16日更新)
ありがたい事に大…

ブログをメールで購読

メールでブログ購読が出来ます♪

メールアドレスを記入して購読ボタンを押すことで、更新記事を逃さずメールで受信できます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. からさん より:

    駒沢公園での練習会に参加させていただきました。会いたかったゲンさんにもお会いし、たくさんのハシルコトメンバーとも交流したうえに充実した練習もできてめちゃ楽しかったです。是非また企画してください。千葉の奥から駆けつけます。

    • げん より:

      からさん、駒沢公園での練習会に参加してくださり、ありがとうございました!
      楽しんで頂けたようで、何よりです♪

      そしてあの日だけで終わらず、その後もガーミンコネクトで私を含めたハシルコトメンバーと繋がってくれて、嬉しいです(*^^*)
      是非またやりましょうーー!!

  2. たか より:

    げんさん
    あけましておめでとうございます
    今年もいろいろ学ばせていただきます
    今回ブログの中で室内トラック30Kって
    ありましたけど凄いですねー
    タイムも勿論すごいのですが
    周回に耐えられる精神力が狂ってますよね笑
    私も以前冬季間利用してましたけど
    走っても走っても距離が進まないし
    何周目かも分からなくなって
    やめてましたねー
    では今年もよろしくです!

    • げん より:

      あ、たかさん!いつもコメントありがとうございます!
      今年も、どうぞ宜しくお願いします(*^^*)

      室内グルグルが苦手な人は確かに多くいらっしゃいますが、私は全く苦にならないんですよ~。
      精神力が狂ってるとか、おい!w

  3. ジェリー共和国 より:

    げんさん、あけましておめでとうございます〜
    箱根駅伝、青学の強さにシビレましたね!無名もしくは実績の少ない選手いきなり凄い走りをすることがここ最近多く、誰が長距離のエースなのかわからない状況ですよね!

    私は11月中旬からガーミンを投入!2024の本命レースは初参加の函館、北海道、札幌、水戸黄門を予定しています!
    今年もよろしくお願いしますm(__)m

    • げん より:

      ジェリー共和国さん、あけましておめでとうございます!
      箱根駅伝、面白かったですよね~♪ 誰が活躍するか分からないところも、またワクワクしますね!!

      お!ガーミン買いましたか!洞爺湖は出ないのですね。
      今年も札幌マラソンの会場でお会い出来たら嬉しいです(*^^*)

      こちらこそ、今年も宜しくお願いします!!

  4. ジェリー共和国 より:

    ps.
    さわやかマラソン私もシーズン初レースとして出場予定です!げんさんに会えるのが楽しみです♪

    • げん より:

      お!さわやかマラソン、出ますか!良い勝負が出来そうです(*^^*)
      お会い出来ること、共走出来る事を楽しみにしてますね~~★