2023/11/19~11/25練習日誌まとめ & いよいよ明日、つくばマラソン

2023/11/19~11/25練習日誌まとめ

SF=ナイキ ストリークフライ RP3=アシックス ターサーRP3

よいよつくばマラソンが明日に迫り、今週はテーパリングが佳境を迎えていました。

何だか調子が良いんだか悪いんだか、さっぱり分からぬ^^;

身体はさほど重くはないけど、そんなに羽が生えたように軽くもなく。

今回はさほど体重にはこだわらず普通に食べている…いや、食べすぎているせいかなー(笑)

これでつくばマラソン失敗したら、次は少し食べる量を控えようw

11月22日(水)閾値走3000m(10分少々)

レース前の最後の練習。

すっごく軽く走れるかと思いきや、いつもと変わらずキツい閾値走のままー(笑)

うーむ。

本番に向けてどうなるか、全く予想出来ず。

あまりに普通にキツくて、200レペ3本やるのを忘れて帰ってしまったw

気を取り直して…つくばの展望を!

いよいよ明日、つくばマラソン

やってきました、恒例のつくばマラソン!

つくばマラソンでは常にPBを出す、逆に言えばつくばでしかPBを出せないという“つく専”称号を反故にするような、昨年の撃沈。

つくばマラソン2022、金沢マラソンから2週間後の11月14日に開催されて、走ってきました~★ この秋、金沢では1週前にソツケン変...

(今年こそは、つくばでサブ40だ!)

と春に思っていたこと、今となっては良き想い出…(笑)

バカみたいに夏が暑くて熱くて…アイスばっか食べて、ランもヘロヘロな練習ばかり^^;

ほんと、北海道で無理なんだから、本州の皆さんはもっと無理だったよねー!

ようやく気温が下がってきて少ししたら…もうつくばマラソンだもんなー。

つくばマラソンよりさらに日程的に早く本番を迎えた方の中には、なかなか仕上げ切れなかっったという人もいたと思います。

私もつくばでサブ40を目指すには少し質の高い練習を実施する期間が短かったので…今回の目標は!(現在のPBは2時間45分51秒@2023東京)

 2時間41分59秒(3’50’34/km平均、サブ42)

 2時間44分59秒(3’54’60/km平均、サブ45)

 2時間49分59秒(4’01’71/km平均、サブエガ)

 2時間59分59秒(4’15’93/km平均、サブ3)

まずはしっかりPBを更新して…出来ればサブ41して、来春にサブ40へ挑戦出来る”挑戦権”を得たい!

去年は体重絞り過ぎて差し込みに超絶悩まされていたけど、今年は去年よりすっごく体重を増やしたので(あえてよ、あえて笑)、差し込み皆無。

痩せすぎて発症する差し込みの辛さ、恐ろしさ、マジで味わったわー。

ぜんっっぜん走れなくなるからね。

それにしたってさー、去年は53kg台だったのよ。

今年は…58kg台(おいおい、それはさすがに笑 バカなのかなw)

おかげで1年間練習やトレーニングを積んできたのに、走れるスピードは全く変わってないw

進化ゼロ。

うーむ。ある意味、調整不足甚だしい。

まぁ、色々あるやね^^;

とにもかくにも、明日は精一杯頑張ってきますわ!

今日は新千歳空港から茨城空港に移動、土浦に泊まって参戦しますーー!

レース当日は去年と同様、ラグビー場でシートを敷いてハシルコトの旗を置いて適当にたむろってます。

朝も走った後も寒くて遊びに来る気になんてならないでしょうけど(笑)、もし気が向いたらどなたでもいらしてくださいねー(*^^*)

つくばマラソンを走る皆さま、気温も天気も最高のコンディション!

頑張りましょーーー!!

応援してくださる皆さま、応援ナビで見たい!などでビブスナンバー知りたい方はコメントくださいねー。

メールで送りますよー(*^^*)

フルマラソンのための、個別練習メニュー(トレーニングプラン)作成します!

★ご案内★(2022年10月16日更新)
ありがたい事に大…

ブログをメールで購読

メールでブログ購読が出来ます♪

メールアドレスを記入して購読ボタンを押すことで、更新記事を逃さずメールで受信できます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たか より:

    げんさんおはようございます
    出発のギリギリまでブログの発信
    お疲れ様です札幌はいよいよ来ちゃい
    ましたねー飛行機は大丈夫なんですよね?
    飛ばなくてDNSなんて落ちはげんさん
    らしいですけど気をつけて行ってきて
    くださいね私は雪かきしながら応援して
    おります笑

    • げん より:

      たかさん、レース前にコメント、ありがとうございました!
      飛行機は無事に飛びましたが、残念ながらレースは墜落でした(TдT)

      ようやく札幌の自宅に帰ってきましたので、今日はゆっくり休みます。
      応援くださり、とっても感謝していますm(_ _)m

  2. ジェリー より:

    げんさん、こんにちわ(^^)
    札幌は2日前が17度まで上がり、今日は真冬日。あまりの気温変化に風邪をひいてしまいました(;_;)来週も寒い日が続くようなので、北海道に戻られた時は体調にお気をつけくださいね^^
    いよいよ明日はつくば本番ですね!
    納得のいくレースにはなるよう、応援しています!

    • げん より:

      ジェリーさん、レース前にコメントありがとうございました!
      つくばも本当に冷たくて寒かったですorz

      納得のいくレースとはいきませんでしたし、とても残念な結果でしたが…これも自業自得。
      基礎をないがしろにして結果は得られないと、改めて痛切に感じました。

      こんなレースのレポなど誰も興味ないかもしれませんが(笑)、近々書きます!