【速報】2023つくばマラソン

【速報】2023つくばマラソン

力が報われなかったと考えてしまうこと、やってきたことに意味が無かったかのように感じてしまうこと、もうこれ以上はダメなのかと絶望してしまうこと。

それでも諦めずに前に進める人は強く、考えて工夫して時に厳しい努力を続けられる人だけがさらなる成長を得ることが出来て、人としても魅力的になれるんだと思う。

すべての人生が「実験」なのだ。

実験をすればするほど、うまくいくようになる。

エマソン 自分を信じ抜く100の言葉

完璧と思える調整をしたのに30km手前でもう脚が棒。絵に描いたような、まさしく典型的な撃沈。

(自分は30kmごときでダメになって終盤に勝負をすることも出来ない、そんなに弱いランナーだったのか)

(東京ではイーブンだったのに、何でこんなことに。何がダメだったのか)

撃沈してからの1時間は、多くの事が頭を巡りました。

なす術なくキロ5を超えるラップとレースに価値を見出せず、DNFも考えましたが…みんなが応援してくれていると思って最後まで頑張れましたm(_ _)m

つくばマラソン

2時間57分39秒

でも、まだ諦めないよ。

今日だけは道中もレース後も落胆して、自分に失望して、とっても落ち込んだけど…また明日から”びわ湖マラソン”に向かって努力していきます。

★★★

応援してくださった皆さま、ありがとうございました!

つくばマラソンで快走した方、PB出せた方、本当におめでとうございました!

現地でお会いした方々、お声がけ頂いた皆さま、ありがとうございました!!

さすがにレースのご褒美は、無しだな~(^^;;

まず痩せよっとw

びわ湖は少なくとも体重55kg台(身長168cm)で挑みます!

詳しいレポは、また後日。

フルマラソンのための、個別練習メニュー(トレーニングプラン)作成します!

★ご案内★(2022年10月16日更新)
ありがたい事に大…

ブログをメールで購読

メールでブログ購読が出来ます♪

メールアドレスを記入して購読ボタンを押すことで、更新記事を逃さずメールで受信できます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たか より:

    げんさんおはようございます
    私昨日はスタート時間になると
    今頃げんさんは…とかつくばの今の
    気温天気は?とかそわそわしてましたよ
    まずはお疲れ様でした気をつけ
    帰って来て下さいね
    札幌はメチャさむですから
    風邪ひかない様に!

    • げん より:

      たかさん、スタート時間に”つくば”に思いを馳せてくださるとは…感涙です(TдT)
      札幌にはレース後、すぐに茨城空港から飛行機に乗って帰ってきました。
      極寒でした^^;

      しばらくは免疫が落ちているので、中学生の娘が今まさに発熱始まりましたので…気をつけます!

  2. YASHII より:

    お疲れ様でした。雨も降っていて厳しいコンディションのようでしたが…(ノД`)
    マラソンって1年間練習してきて記録狙えるのは年に1、2回しかないので、本当に難しいですよね
    ぜひびわ湖でリベンジしましょう٩(^‿^)۶
    私もびわ湖に向けて練習頑張ります٩( ‘ω’ )و

    • げん より:

      YASHIIさん、ありがとうございます!雨の予報ではなかったですのに…しっかり路面も濡れるほどの雨でした(ノ∀`)
      とにかく寒くて、特に撃沈した後は、スタートの時に履いていて外した手袋を、改めて履きました。

      スタミナタイプで回復の早いランナーさんは、秋~春に何レースも出来て羨ましいですよね~^^;
      私も記録を狙えるのは年に1、2回しかないですので、次のびわ湖に全てをかけます!

      びわ湖の当日は、お会いしましょうね~~(*^^*)

  3. ミヤサカ より:

    つくばお疲れ様でした、ミヤサカです。
    レース前にご挨拶できたらと思ったのですが、よくわからず笑、、、
    レースですが、非常に仕上がりが良さそうでしたのに、ただただ残念です
    私も30キロまではサブ240を窺うペースでしたが、ハムストリング攣り→激痛で大失速。38キロから走れなくなり歩き通してギリギリ350という草すら生えない結果でしたorz
    ラップを見る限りでは、10キロ手前あたりでげんさんに邂逅して35〜40キロで抜かれたみたいです。いやあ、フルは難しいですね汗
    お互い今回はうまくいきませんでしたが、げんさんでしたらサブ240は絶対いけると思いますので、お互いまた頑張れたらと思います!!

    • げん より:

      ミヤサカさん、つくばでお会い出来ずに残念でした^^;
      会場は広かったですし、待機場所は会場の外れにあって遠かったですから…寒かったですし、来なくて正解です(笑)

      なんと、ミヤサカさんは攣りましたか~。
      ラップを拝見しました。ホントに35km~40kmまで43分かかって、残り2.195kmも30分近くかかってサブ3.5!これは辛い…(TдT)
      よく最後まで粘って…本当にお疲れさまでした。

      今回はお互い厳しいレースとなりましたが、ミヤサカさんこそ絶対サブ240出来る人です!
      次は揃って240いっときましょ!!

  4. ぐっちぃ より:

    お疲れさまでした!
    練習もしっかりできてのレース振り返り、辛いのにしっかり向き合って前に進もうという姿勢が見えるげんさんはやっぱり凄いです!

    私もレベルは月とすっぽんだけど、
    練習こなせて結果が出なかったときは、茫然自失で…
    正直今でもそのレースの分析はできていないままです。

    私も思うようにいかないことしかないけどw
    今シーズンでは結果は出ないかもだけど、
    それでも悪あがきし続けようと思います!

    • げん より:

      あー!ぐっちぃさん、こちらにコメントありがとうございます!!
      練習バッチリ・調整バッチリで、ここまでフラットなコースの本番でコテンパンにやられるのは初めてでしたので…昨日の帰りの飛行機に乗るまでは、暗黒でした(笑)

      月とスッポンなんて滅相もない…私がスッポンで、ぐっちぃさんが月なら綺麗だし、よく分かりますが…^^;
      でも”茫然自失”という言葉、ほんとそうですよね。

      少し前の記事で書きましたが、ダメだったという結果は丸見えで分かりやすいですが、原因の特定が本当に難しい。
      練習バッチリなら原因は1つではなく複数の理由が絡み合ってという事も多いですので、色々実験するしかないんですよね~。

      思うようにいかないことしかない時もあります、あります。
      でも悪あがきし続けようと思っていること、ここに書いてくれたことがとても嬉しいです(*^^*)

      またガーミンコネクトでやり取りしながら、まだまだ楽しく頑張っていきましょう♪

  5. たもさん より:

    げんさん、つくばマラソンお疲れ様でした!
    本当のコンディションは、いざ本番になってみないとわからないから、不思議なものですよね。

    私も約4年振りのフルマラソンである東京マラソンに向けて走り始めています。
    走り方をすっかり忘れてしまったので、げんさんのYouTubeにヒントをもらって試行錯誤してます!

    • げん より:

      あ!たもさんじゃないですか!コメントありがとうございます!
      本番当日にどれ位でいけるかは、ほんと走ってみないと分からないです。

      でも練習で刻めていたペースよりずっと遅いペースでしか走れないと分かった時。
      もうやめたくなります(笑)

      たもさんは東京ですね!
      走り方、12月17日に駒沢に来てくれれば教えますよ!(笑)
      自由が丘から、ちょろっと走って来てくださいw

  6. より:

    げんさん、つくばお疲れ様でした!
    今回のブログの最初の方、すごく胸にささりました。すごくよくわかります。
    私も作.ACで3.5目指していて、練習もテーパリングもしっかりできていて、自信があったのに、ラストで失速して、3時間32分で、絶望しました。自己ベストでしたが、何でできないのだろう?と情けなくて、不甲斐なくて、自分を責めました。今は、目標を諦めたくないから、また這い上がるしかない、と徐々に前向きになってきたところです。
    自分のことばかりすみません。

    びわ湖、頑張ってください!
    応援しています!

    (作のときに、鮭科学館のところで応援してくださりありがとうございました。名前呼ばせていただきました)

    • げん より:

      川さん、ありがとうございます!作AC真駒内マラソンに出場されてましたか!
      作も寒かったですよね~~。雪が舞うくらい^^;
      その時、今回の私と同じような経験をされていたとは…ちょっとその辺のスタバでお話しましょうか(笑)

      鮭科学館のところで応援してました!その時に名前を呼んでくださっていたとは!
      ありがとうございます(*^^*)

      びわ湖までにしっかりウェイトコントロールとトレーニングを積んで、今度こそ!
      川さんも次のレースを走ったら、またこうやって遊びに来てコメントで結果を教えてくださいね。
      また少しずつ頑張っていきましょうーー!!

  7. たもさん より:

    投稿みました!東京に来られるのですね!!
    自宅から走って行けるようにスケジュール調整します。

    9月から走り始めて、10月上旬にロング走を駒場公園で試みたものの20kmで足痛くなって、
    歩いて自宅まで帰る羽目(約5km)になってから、駒沢公園は行ってませんww

    しかしながら、あの絶望(笑)にめげずに土日セット連を愚直に積み上げて、
    先日の30kmは余裕を残して走れる(4:37/km)までは復調しております。

    げんさんに御礼を申し上げるべく、
    当日は駒場公園に馳せ参じたく存じます。

    • げん より:

      たもさん、そうなんです!東京に行くんですよ!
      是非スケジュール調整して、いらっしゃってください~~(*^^*)

      駒沢公園に、そんな辛い思い出が…(笑)
      にも関わらず頑張って走って、30kmを4’37/kmで余裕残しで走れるようになっているとは!
      たもんさ、さすがです★

      当日、楽しみにしてますねーー!!

  8. サフラン より:

    はじめてコメントします。同じつくばマラソンを走ったサフランと申します。
    沿道に「ハシルコト」の旗が立っていて、げんさんも一緒に走っているのだなと嬉しくなりました。

    3年前にランニングを初めてから、ずっとこのブログを一番の参考にしてきました。
    特にランナーの「弱さ」にも寄り添ってくれるトレーニングの紹介記事と、レース後半の辛さ、それを克服するげんさんの粘り強さが伝わってくるレースレポートは何度も読み、間違いなく自分の力になりました。

    おかげさまで、初めてのサブ3(グロスでは少し超えてしまいましたが……)を達成できました。げんさんを追いかけてフル~ウルトラまで走ってきて、今回同じレースを走れて、目標を達成できて嬉しかったです。ありがとうございます!

    げんさんにとってベストなレースではなかった投稿に、このような報告は心苦しいのですが、どうしてもお礼を伝えたくコメントしました。

    これからも参考にさせていただきます。
    リフレッシュして、びわ湖がんばってください!

    • げん より:

      サフランさん、初めてのコメントありがとうございます!

      つくばマラソン、走っておられましたか!
      そうなんです。千葉のハシルコトメンバーが”のぼり”を立てて応援してくださっていたんです~♪

      ブログを読んで参考にして頂き、そして初サブ3を達成されたのですね!!
      本当におめでとうございました!!
      お近くにお住まいなら、サブ3のお祝いにランチでもご一緒したいところです★

      私は少しの坂や寒すぎる気候、雨、そういったものですぐに”ダメ”になる弱いランナーですから(笑)
      それもまた良いわ~と言ってくださる少数の方に支えられw、何とかここまでやっております^^;

      びわ湖では超絶PB出します!(全く信用出来ないですよね笑)

  9. シゲ より:

    げんさん、つくばマラソンお疲れさまでした。
    (昨晩コメント送信したつもりが上手く反映されなかったみたいなのでもう一度送信します)

    つくばマラソンの後、荷物受取付近で声をかけさせていただきました(千葉より参加)。(Bブロックのスタート位置付近でげんさんが爽やかに挨拶されているところを目撃して、げんさんを認識しました(ランシャツもわかりやすかったです))

    お疲れのところ会話ありがとうございました。私も疲弊しきっており、うまく伝わらなかったかもしれないので、改めてハシルコトのおかげで今回初サブ3を達成できました!!ありがとうございました!!(ちなみに、元気な時でも滑舌は悪いです(笑))
    特に「初サブ3」と「サブ3のペース配分」のサイトは何度も読みました。げんさんと同じようにサブ3を達成すると涙が出るのかなと思いましたが、残念ながら疲弊しきって涙を出す余力も残っていませんでした(笑)本当に残り500mくらいはキロ6くらいまで落ちて、ヨロヨロしながら何とかゴールまで辿り着けました。。。長かった。。。

    げんさんの練習ペースを拝見していると、次元の違うペース(特に30Kの変化走は驚愕です)で練習されており、それでも上手くいかないレースがあるって考えるとマラソンの奥深さを感じてしまいます。
    次のびわ湖ではリベンジ応援しています!!

    次は勝田、そして静岡を予定しています。次の目標は2時間55分になりますが、今度はもう少し元気にゴールできるように練習を積み重ねたいと思います(笑)
    これからもブログ楽しみにしています!!

    • げん より:

      わ!!千葉のシゲさん!!つくばの会場では、お声かけ頂き、ありがとうございました!
      本当にコメントをくださり、嬉しいです!!(*^^*)

      初サブ3、本当におめでとうございました!!やりましたねーーー!!
      滑舌、悪くなかったですよ!(笑)

      私も今回ギリギリサブ3でしたのでゴールしたあとに、私よりギリギリでゴールしてくるランナーを見ていましたが…
      意外とみんな”感動の涙”よりも、”笑顔”や”疲労困憊”でした^^;

      今回のような撃沈ばかりだと、いつか
      「げんさん、練習ではいつも良いんだけどね~。本番がね~」
      って言われるようになっちゃいますよね(笑)

      なので次のびわ湖では
      (この恨み晴らさでおくべきか~~)
      と、怨念込めて挑みます!w

      シゲさんは勝田・静岡ですか!次はもうサブ55を視野に!
      またどこかの大会や、もしご都合がつけばハシルコト練習会などでお会い出来たら良いですね★
      これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  10. から より:

    げんさん、つくばマラソンお疲れ様でした。スタート前にお目にかかれないかと楽しみにしていたのですが遂に叶わずでした。しかし、ブログを見てびっくり。グロスが1秒差(私は2:57:40)ではありませんか!ゴール後はグッタリで周りを冷静に見渡すゆとりは露ほどもなくげんさんのすぐ隣を走れていたことに気づくことはできませんでしたが、それでもげんさんを陰ながら師匠と仰ぐ私としてはこの上なく嬉しい偶然でした。
    12/17の駒沢公園に遊びに行きますので今度こそお会いできることを楽しみにしています。

    • げん より:

      からさん、コメントありがとうございます!
      なんと、ゴールタイムが1秒差とは…すごい!!すぐお近くにいらっしゃったのですねーー!!

      撃沈デブ3の師匠で大変恐縮ですが^^;、嬉しく思ってくださったなら良かったです
      駒沢練習会にいらっしゃってくださるのですね!

      FBでお顔も拝見しました!お会い出来るのを、心から楽しみにしています★
      (わっ、優秀な方~!)