2021/11/04~05 練習日誌 ハーフのレースペース走 & 札幌さよならマラソンと、ライバルのお話。

2021/11/04~05 練習日誌 ハーフのレースペース走

普段は土曜日にブログを更新する事は無いのですが、たまには良いかなと^^;

疲労感が強かったので、4日(木)はランオフに。

そして昨日はハーフのレースペース付近で2.7kmだけランニング。

2.7km 10分50秒(3’50/km)

アップやダウンなどを合わせて、合計10km。

 

「ハーフのレースペース?マラソンペースで走るって言ってなかったか!?」

と思った方は、鋭い!ハシルコトのマニア!…って、いないか(笑)

明日開催される札幌さよならマラソンは、元々フルマラソンのペース走的な感覚で走ろうと思っていました。

一般枠スタートの北九州で、グロスでのサブエガをするためには3’55/kmでゴールまでイーブンで走る事が必要だと思われるので、2週間後のハーフでも3’50/km~3’55/kmほどで走ろうかな~とイメージ出来ました。

なので1時間22分前後くらいでのゴールが目安となる予定。

2021/10/21 北九州サブエガの道2 変化走13.5km & 衝動制御能力(マラソンの話ですw)

ただちょっと状況が変わってきて…

明日の札幌さよならマラソン、ちゃんと真面目にハーフを走ります!(笑)

なぜか。

札幌さよならマラソンと、ライバルのお話。

私にはここ数年、様々なレースで競い合ってきたライバルがいます。

道内同士とはいえ住んでる場所が遠いし、別にお互い一緒に練習する事など、ほとんどない。

普段のやり取りも、ほとんどない(笑)

ただ同じレースで走ると近くにいる事が多く、僅かな差で勝った負けたを繰り返す。

でもそれは、ある特定の距離限定。

私とライバル、距離毎のベストタイムはこうだ。

げんライバル
ハーフ1時間19分59秒(2019帯広)1時間20分44秒(2019さよなら)
フル2時間48分30秒(非公認)2時間49分23秒(2019つくば)
100km9時間56分14秒(2018サロマ)8時間35分20秒(2018サロマ)
IZU Trail(68.5km)9時間23分25秒(2019)7時間48分43秒(2019)

見て分かる通り、ライバルはスタミナタイプ。

フルマラソンを超える距離のロードレースやトレイルレースに強い。

一緒に走ったレースである2019富士五湖118km(私:13.5時間、ラ:11時間)や、2019野辺山(私:リタイア、ラ:サブ10)でも完敗してる^^;

その代わり、10km以下のレースではスピードタイプの私の方が少し速かったりする。

でも

ハーフやフルは2人が得意すぎず、不得意すぎでもない絶妙な距離で、競り合いが可能。

しかし数日前、ライバルがSNSにこんな投稿をしていた。

札幌さよならマラソンへの出場と…5kmが私より速いくらいの記録になっている!

これは…燃えるでしょ!(笑)

すぐに連絡を取ったw

「マラソンペース走で」

なんつって余裕こいて、3’55/kmで走ってる場合じゃないよw

これまでハーフやフルで勝ったり負けたりを繰り返してきた相手が、さらにレベルアップして2年振りの大会に出場してくる。

ライバルの彼は、私より3つ年上の49歳。

大変恐縮ながら年齢の事もあるし、隣で走っているラン友やライバルが、ずっと同じように走り続けてくれるとは限らない。

それはかつて別大出場を誓い合った、私とラン友2人、計3人のお話でも取り上げました。

友と描いた別大への思い。そしていつの日か。 今から10年近くも前のこと。 札幌に移住して友人も全くいない中で始めたランニング。 ...

今後、私が落ちる事もあるでしょうし、相手がいなくなる可能性もある。

話して楽しい、競って最高♪な、好きなライバルと競い合えるうちが華。

貴重な「真剣勝負」の場所。

これを逃してはいけない。

楽しみにならないハズがない!

とはいえ全くガチランするつもりが無かったので、日曜日に変化走24kmやってグッタリなままだし、一昨日も疲れてランオフしてるし(笑)

もうちょっと気を付けて調整してくりゃ良かったぜ~~(TдT)

しゃーない。

(いま出せる全力を尽くして、彼との勝負を楽しもう★)

という考えに至りました(^^)

という事で、おそらくライバルは80分切りを目指して3’50/kmを切って巡航してくると思う(80分切りに必要な平均ペースは3’47/km)。

私も無理しない範囲で、意識し過ぎない程度に、それに可能な限り近いペースで走れるように、2年振りのレースを感謝の気持ちで味わいつつ、頑張ってきます!

+23

フルマラソンのための、個別練習メニュー作成について

【メニュー作成対象レベル】
フルマラソン完走~サブ4~サブ3.5~サブ3~サブエ…

ブログをメールで購読

メールでブログ購読が出来ます♪

メールアドレスを記入して購読ボタンを押すことで、更新記事を逃さずメールで受信できます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あつし より:

    す、すごい…!!
    おめでとうございます!!
    いや、感慨深いものがありますね。

    +2
    • げん より:

      わー!あつしさん!お祝いくださり、ありがとうございます!
      感慨深い…確かに^^; Fさんと3人で走ってた頃から、もう7年も8年も経ちますよね。
      本当に亀の歩みですが、もう少しだけハーフもフルもタイムを向上させられると信じて、また頑張ります(^^)

      +2