2021/10/19 北九州サブエガの道1 閾値走20分+E上限5.4km & 大阪国際女子マラソンの参加基準変更

2021/10/19 練習日誌 閾値走20分+E上限5.4km

今日は10月20日。

2月20日開催の北九州マラソンまで、ちょうど4ヶ月。

思いっきりガチで練習出来るのが1月末までだとすると、だいたい3ヶ月ほどの練習期間。

11月14日に開催予定だったおかやまマラソンがが8月末に中止決定となり、「おかやまサブエガの道」は途中で終了となりました。

2021/09/01 練習日誌 不整地ジョグ+坂D7本 1000mCVインターバル10本+400mレペ2本の本格ポイント練習明け。 ...

今でも

「中止の決定が早すぎだよ~。今の感染状況なら、無事に開催出来たのでは(TдT)」

と、根に持っています(笑)

その後はモチベーションの低下や、2回のコロナワクチン接種の影響が大きかった事もあって、9月から今まで1ヶ月半ほどたいした練習が積めていませんでした。

9月の月間走行距離 199km

10月18日までの月間走行距離 148km

しかし!

すでに昨日のブログで記載しましたが、北九州マラソンの抽選に当たって、速攻で入金完了!

早速「北九州サブエガへの道」をスタートします!

 

という事で、まず第1回目のポイント練習のメニューとしては

基本の閾値走20分!

そして閾値走後はEペースの上限で5.4km。

雨が降る中、自宅近くの公園に行く。

やっぱり雨の公園、人が超少なくて良いぜ~~( ´ ▽ ` )

アップジョグ、動的ストレッチ・ドリルなど一通り実施してから本練習。

まずは閾値走。900mごとのラップ

3’21-3’23-3’22-3’23-3’22-3’20

5.4km 20分11秒(3’44/km)

続いてEペース上限

5.4km 23分31秒(4’21/km)

アップ、ダウンを合わせた合計距離は14.5km。

LTの向上は走歴9年の今でも大事な課題だし、Eの上限~Mペースより15秒~20秒遅いくらいのモデレートペースで期待出来る能力向上も見逃せない。

閾値走である程度息が上がって、良い走動作で走ったあとのモデレートペースは、その名(moderate=適度)の通り適度なランニングに感じて、どこまでもいけそうな感覚を味わえます。

実際には”どこまでも”はいけないけど(笑)

これから脚作りも含めて、改めて基礎から作り上げていかないとね。

マラソンの脚作りって、何だろう 【記事の内容は、以下の動画でも見る事が出来ます!】 脚作りと言えば、フルマラソンの目標レースがまだ遠...

とはいえ先月は200kmそこそこの距離しか走ってないし、やる気に満ち溢れて頑張りすぎると速攻で

「あっちが痛ぇ、こっちが痛ぇ…」

って、またなるから(笑)、少しずつ。

大阪国際女子マラソンの参加基準変更

大阪国際女子マラソンホームページより

このブログは40歳代・50歳代の男性ランナーに見て頂いている割合が非常に高いので、女子のレースはあまり取り上げてきませんでしたが…

今日はあえて。

来年1月30日に開催予定の大阪国際女子マラソンについて、大会要項が発表されましたねー。

去年まで参加資格は3時間10分だったけど、今年からは3時間7分へ(TдT)

これはキツい。

この3分の差、3時間10分をギリで切って参加資格を得ていたランナーにとっては、果てしなく遠ざかってしまった…という方もいらっしゃるでしょう。

もし私の現在の持ちタイム2時間48分30秒でギリギリ資格を得ているレースがあって、2時間45分切ってねー、じゃなきゃ資格喪失だからねーって言われたら、絶望感が漂う^^;

男子ランナーにとってもレベルが高いと感じる3時間7分。

もし完全イーブンで走るとしても、4’25/kmのスピードが必要な領域。

3時間10分なら完全イーブンで4’30/kmで良かったですからね。

この5秒差/km、埋めるのに1~2年かかってもおかしくないわ。

先日3時間10分切りの動画を作って「国際ランナーへの入口!」とか言って解説しちゃったけど、さっそく古い情報になっちゃったな^^;

+16

フルマラソンのための、個別練習メニュー作成について

【メニュー作成対象レベル】
フルマラソン完走~サブ4~サブ3.5~サブ3~サブエ…

ブログをメールで購読

メールでブログ購読が出来ます♪

メールアドレスを記入して購読ボタンを押すことで、更新記事を逃さずメールで受信できます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. みなじ より:

    げんさん
    こんばんは(* ´ ▽ ` *)
    北九州、ご当選おめでとうございます~(*^_^*)♪︎
    私も、出ます~♪︎

    もう次に見据えての練習、流石です!
    私もこのスランプ状態から、抜け出せるように頑張ります( ☆∀☆)

    大変お手数ですが、北九州に向けてメニュー作成をお願いしても
    よろしいですか~?

    また、ご依頼させていただきます。よろしくお願いします。

    0
    • げん より:

      あ!みなじさん、こんばんは~( ´ ▽ ` ) いつもありがとうございます♪

      みなじさんも北九州!それはヤバい!お会い出来そうで、とっても嬉しいです~~わーい(^^)

      ハーフでのDNFなど、SNSで拝見しております…悔しい気持ち、痛いほど伝わってきました。
      メニュー作成、喜んで!それではのちほど、メールにて!

      +1