2024/1/7~1/20 練習日誌まとめ & 福岡練習会のことなど

2024/1/7~1/20 練習日誌まとめ

PT GORE=ナイキ ペガサストレイル ゴアテックス WRP2=ミズノ ウェーブリベリオンプロ2

SF=ナイキ ストリークフライ

1.ハシルコト練習会@福岡・大濠公園練習会

週は福岡・大濠公園でハシルコト練習会を開催しましたので、ブログが更新出来ませんでした^^;

その大濠公園練習会は、駒沢公園での練習会とは打って変わって…参加者は私を含めて6名。

全員すでに以前に一度会っているか、ガーミンコネクトでやり取りのある”勝手知ったるメンバー”でした♪

何と、全員がハシルコトTシャツを着用してくださっての参加!(TдT)アリガトウ

練習会には予定があって参加出来ないけど、是非げんさんに会いたい!という方もいらしてくださり、嬉しかったです★

(SHOKOさん、わざわざお越しくださり、ありがとうございます!!)

メニューは大濠公園のレイアウト(1周だいたい2km)を活かして、1600mを疾走(Tペース)・400mをジョグでレストする1600mTペースインターバルを6本。

通常の閾値走だと20分(4km~6km)の刺激時間を取るのが通常ですが、少し時間(距離)を短めのインターバルにしてレストを挟む感じにする事で負荷をまろやかに、合計9.6kmのLT刺激時間を取るというものです。

“クルーズインターバル”と、呼ばれているヤツです。

【解説動画】マイナー練習?初心者向け?違う!クルーズインターバル 初心者から上級者まで 大きな効果と、そのやり方! 記事の内容は以下の...

近年は、ある程度細切れにしながらでも閾値ペース~閾値ペースよりちょい遅くらいのスピードで良いので、とにかくボリュームを取る方が効果が上がりやすいのでは、というのも話題になってますしね~。

参加者の皆さま、それぞれのTペースでしっかり頑張ってました!

終了後は温泉まで3kmちょいをジョグして移動、汗を流してからのバイキング♪

楽しいお話と食事、素晴らしい時間を過ごせました★

ご参加の皆さま、ありがとうございました!!

2.ハシルコト練習会@愛知・名城公園

次は愛知・名城公園での練習会!

ハシルコト東京・福岡・名古屋練習会のお知らせ つくばマラソンが終わったあとですが、12月と1月に東京・福岡・名古屋でハシルコト練習会を...

日時:2024年1月27日(土)AM10時 名城公園南交差点・西側の噴水のところ

(集合場所・ランステ・アフターのお店など、全ての下調べをしてくださったYASHIIさん、ありがとうございます!)

内容:時差スタートの1000m×10本・レスト250m、アップ・ダウン各2周(2.5km)

→時差スタート。Tペースを基準に、各人のペースで走ります。無理のない本数まで走って終了でOKです★

ペースの遅い組からスタートして、順次速い組が1000mでちょうど追いつくように差を調整して走ります♪

1000m地点で疾走終了、ごくゆっくりジョグで0m地点に戻り再び時差スタート。

練習終了後は、複合施設tonarino(トナリノ)内にあるランニングステーション「さら名城(利用料500円)」でシャワー。(練習会前に入って、ロッカーに荷物を預ける事も出来ます。タオルレンタルは無しなので、持参)

汗を流したら、同じ複合施設内にある「GARB CASTELLO(イタリアン)」でアフター★

色々お話出来たらと思います(*^^*)

現在のところ、参加予定者は10名。

お天気の予報は…

今のところ、気温も天気も良い感じ!このままで~~(^人^)

まだ参加表明、間に合います!ご予定が合えば、いかがですか!?

ハシルコト愛知練習会・申し込みフォーム

アフターのお店は席だけでも予約したいと思いますので、もし練習会にだけ参加予定でアフターは参加しないという方がいらっしゃいましたら、

1、この記事へのコメント

2、申し込みフォームでのコメント

どちらかで、お早めに(出来れば23日火曜日までに)お知らせください~。

水曜日に予約しちゃいますね~。

福岡練習会以降の練習日誌

福岡練習会の翌日は、早朝に志賀島という島を1周する21kmのジョグ。

そしてその日の午後に札幌に帰宅、何か調子が悪いな‐と思って熱をはかると…

38℃!発熱!!

むぅ…何ということだ(TдT)

レースに向けた厳しい練習期間中、もう少し感染対策をしっかりしていれば良かった。

こうなったら、やむなし。

一日も早く回復するために、出来る限り”休息”を取るべし。

2日連続でランオフ。

17日(水)に回復が感じられたので、夕方雪上ジョグと坂ダッシュ6本。

18日(木)に朝雪上ジョグと、練習会に参加。

18日(木)300m×3本(レスト100m)+2000m×2本(レスト400m)

練習会に参加。

会のメニューは300×3本(レスト100)と、そのまま2000×5本(レスト400)。

何だか走る前から脚が恐ろしく重くて、まだ完全復活じゃない感じがアリアリだけど(笑)、とりあえずいけるとこまで。

スタート。
58(32)60(31)60(32)
336-338-157
334-338…沈

5.6km 20分57秒(3’45/km)

まぁ、ビックリするくらい走れなかった(笑)
病み上がりのポイント練習は”死”あるのみ、だったなー^^;

そもそも病み上がりで、朝15km走ってからの2部練P練とかヤベーよなー(笑)

土曜日は、当初の予定では3’40/kmで20km。
うん。それは無理っす(^^;;

発熱したのは、やっぱ痛かったなー。

でも、やむなし。やむなし。

出来る範囲の中で、精一杯やれば良いんだ。

年齢重ねてきて、風邪をひくと完全に元に戻るのに日数が明らかにかかってきてるけど…早く調子戻れー。

20日(土)12kmペース走(3’40/km)+Eペース10km

病み上がり第2弾のポイント練習。

本来であれば20km(3’40/km)だったけど、木曜日は同じ340ペースの2000m×2本で限界を迎えている(^^;;

今日はどうなってしまうのかー。

行けるところまで頑張るかー、の気持ちでスタート。

341-341-339-339-338
339-338-341-338-341
339-338

12km 43分53秒(3’39/km)

この2日前には、この時と同じ3’40/kmペースの2000m×2本で沈だったことを考えれば、上出来な回復ぶり!

良かった、良かった(^^)

このあと、Eペースとなる4’30/kmで10kmちょいのランニング(ペーサー業務)。

あと2〜3日で完全回復出来そうだな〜。

ということで、今回はここまで!

お役立ち記事、書けなくてすんません!

あ、そうそう。

何やら有名YouTuberの”タカヤマラソン”さんの動画で、私のブログが取り上げられて概要欄にもブログ記事のリンクが掲載されたとのこと^^; 

いいやつだなー(笑)

紹介してくれている↓の動画、3回くらい見てあげてくださいw

フルマラソンのための、個別練習メニュー(トレーニングプラン)作成します!

★ご案内★(2022年10月16日更新)
ありがたい事に大…

ブログをメールで購読

メールでブログ購読が出来ます♪

メールアドレスを記入して購読ボタンを押すことで、更新記事を逃さずメールで受信できます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. YASHII より:

    ブログ更新お疲れ様です

    名古屋練習会の件なのですが、でしゃばりすぎではと思ったのですが、お店の席予約10名、12:30〜で既にしてしまいました(心配性なもので、すいません)
    席だけなので、最悪キャンセルすればお店にもそれほど迷惑かけないのではないかと思いまして…
    人数の増減、時間の変更(ちょっと早いでしょうか?遅くするなら12:45くらい?)等あれば、私が対応しますので、ご連絡いただければと思います。

    • げん より:

      わーー!YASHIIさん、予約して頂いたのですね!ありがとうございます!!
      全然でしゃばりすぎなんて、思っておりません(*^^*) 大感謝です♪
      それでは人数や時間の変更があれば、すぐにご連絡します!!