2021/11/22~25 練習日誌 まとめ ガチゆる走とか

2021/11/22~25 練習日誌 まとめ ガチゆる走とか

練習日誌、22日の月曜日~昨日(木曜日)まで、まとめて^^;

22日(月)ランオフ(風雨が強かったため)

23日(火)ガチゆる走 1000m+8000mビルドアップ

24日(水)不整地ジョグ+坂7本 12km 1時間02分21秒(5’11/km)

25日(木)ランオフ(悪寒とダルさ)

22日(月)は全国的に荒れた1日でした。

札幌も風雨が強く、夕方辺りに

「走りに行くには危険だなー」

と感じてランオフに。そのあと風雨は収まったけど、もうオフの気分だからそのまま(笑)

そしてポイント練習。

23日(火)ガチゆる走 1000m+8000mビルドアップ

この日はガチゆる走1000m+8000mビルドアップ。

ガチユル走って知ってますか? NHKのランニング情報番組「RUN×SMILE」、ランスマで紹介されているので知ってる方...

動的ストレッチ、アップジョグ、ドリル、ラダーなどをやって本練習。

まずは1000mを頑張って走って、糖を使う。

1000m 3分17秒

200mを70秒ほどでジョグして、そのままビルドアップへ。

4’51-4’40-4’35-4’14-4’06-3’53-3’45-3’42

8000m 33分29秒(4’11/km)

この日はアディゼロプロじゃなく、アディゼロジャパンブースト3を使用。

実はジャパンブースト3を履くのは1ヶ月ぶり。

アディゼロプロは非常に良いシューズだけど、やはりソールの厚さはジャパンブースト3よりも、全然ある。

ジャパンブースト3は”グニャ”っと曲がるけど、アディゼロプロはカーボンプレートが入ってるから全然曲がらない。

不整地ジョグやロングはNIKEのリアクト系で統一しているけど、ポイント練習も少し厚めのプレート入り・アディゼロプロにしたらどうなるか。

1ヶ月かけて、実験してました^^;

なぜなら以前、ジョグもポイント練習も”オール厚底”にして

だいぶ身体が弱った(笑)

という経験があるものでねw

正確には、ジャパンブースト3は10月21日の変化走で履いて以来。

 衝動制御能力とマラソンの走力向上 【動画解説】ハイレベルなランナーが全員装備している"衝動制御能力" 高みに到達するには必須の能力!大丈...

大体1ヶ月経ったなと。

満を持してジャパンブースト3をポイント練習で投入。

練習終了時には、特に変化は分からず。

練習翌日。

やべぇ。

脚が…

脚が…超ダルい^^;

そして、身体へのダメージ甚だしいorz 

今日の段階でも、まだ脚がダルくて疲れてるぞ。

やっぱダメだ。ポイント練習を全てアディゼロプロでやると、脚を甘やかしてしまう。

他の人は分からないけど、自分にとっては少し薄めのソールで脚を鍛える必要が、やっぱりある。

改めて感じる事が出来て良かったな。

みなさまも、脚の甘やかしにはご注意ください^^;

24日(水)不整地ジョグ+坂7本 12km 1時間02分21秒

ポイント練習の翌日。

ジャパンブースト3でヨレヨレの脚だったけど(笑)、いつも通り不整地ジョグと坂を。

坂の駆け上がりのキツい事と言ったら^^;

でももうすぐ札幌は雪に覆われて、外でのポイント練習はおろか、坂ダッシュも思いっきり出来なくなる。

出来るうちにやっとかないとね。

なんかこの日は、しばらく公園のキツネに追いかけられてて怖かったな―^^;

25日(木)ランオフ(悪寒とダルさ)

また来たよ。

コロナワクチンを接種してからというもの、定期的にやってくる悪寒とダルさ。

本当に背中がゾクゾクして、悪い霊にでも取り憑かれているかのようだよ(笑)

完全に発熱の感覚にも関わらず、熱は36.5度とか^^;

こんな事はコロナワクチン接種前には一切なかったこと。

マジで恐ろしいわ―。ヤベーわ―。

せっかく火曜日のポイント練習での強度はそこそこにしつつ、木曜日もポイントやろうと思ってたのに―。

この症状が頻繁にあるのでランオフが増え、やる気があるのに今月はどうしても走行距離が減る。ポイント練習の頻度や刺激時間も減ってしまう。

350kmは走る予定だったのに、300kmちょいがやっとになりそうな感じ。

でもね、このコエー症状は、すぐに復活するのよ。

今日(金曜日)は、もう全く問題なし。

ナンなの、これ。

という事で、明日は雪が降りそうな感じだけど…

早朝に30kmを、Eペース走りたいな!

もう悪寒、こないといいな!!

とくしまマラソン、本日追加募集!

とくしまマラソンの優先募集が終わりましたが、応募枠に余裕があったとの事で

一般募集が本日20時より開始となります!

私はすでに優先募集でエントリーしておりますが、もし狙っていた方はお見逃しなく!

先着で、約1,000名のみですからね!

参加料14,000円 ワクチン接種証明か陰性証明の提出必要

https://www.tokushima-marathon.jp/join/entry-general.html

+10

フルマラソンのための、個別練習メニュー作成について

【メニュー作成対象レベル】
フルマラソン完走~サブ4~サブ3.5~サブ3~サブエ…

ブログをメールで購読

メールでブログ購読が出来ます♪

メールアドレスを記入して購読ボタンを押すことで、更新記事を逃さずメールで受信できます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする