2021札幌さよならマラソン レースレポ

2021札幌さよならマラソン レースレポ

当初は年明けの北九州マラソンに向けて、フルマラソンのレースペース走をしようかと思っていた、札幌さよならマラソン(ハーフ)。

しかしレースの数日前、コロナ渦前は何年もハーフマラソンやフルマラソンで競り合ってきたライバルが出場する事を知り、加えてすごくレベルアップしている事を知りました。

詳しい顛末は、レース前日のブログ記事にて。

2021/11/04~05 練習日誌 ハーフのレースペース走 普段は土曜日にブログを更新する事は無いのですが、たまには良いかなと^^;...

2年振りのリアル大会、ライバルがレベルアップして出場してくる。

これはガチで走って、ヒリヒリとした競り合いを楽しむしかないでしょ!

そういう気持ちが強くなりました♪

やっぱりレースでの独特な感覚に、飢えていたんでしょうね^^;

ライバルは80分切りを狙っているので、巡航ペースは最低でも3’47/kmだと思われる。

これは…今の自分にとっては速いかもしれない。

前回ハーフPB(79分59秒)を出した時は、つくばマラソンに向けて厳しいトレーニングをほぼ終えて、身体も概ね仕上がっていた時。

そして今回は、身体がイマイチぶよぶよ(笑)

走力も上がりきっていないけど…今の全力を出す!という気持ちで、レース当日を迎えました。

レース会場到着~スタートまで

レースの発着会場は札幌・真駒内公園。

朝から雨が降っていて路面が濡れていますが、到着時~レース終了まではおおむね止んでいました。

しかし気温は朝9時で7℃。寒い。

そそくさと受付をして車に戻ろうと、受付会場へ。

この受付の感じだけで、懐かしくて、嬉しくて、泣けてくるわ(ノ∀`)

受付後は車に戻ってゼッケンをTシャツに付けて準備。

準備完了したところで、動的ストレッチ・ドリル・アップジョグ・WSなどいつものポイント練習の流れをして少し身体を温めつつ、気持ちを上げて集中力を高めます。

だいぶ紅葉も散って、冬目前って感じだねー。

スタートの15分前になって、スタートラインに向かいました。

今回のウェアや持ち物は、以下の通り。

ウェア&シューズ

1,ハシルコトのTシャツ(非売品。需要は一切無いでしょうから笑)

2,オークリー レーダーロックパス

3,マウンテンマーシャルアーツの、マルチポケットパンツ

4,GUの5本指ソックス

5,NIKE ヴェイパーフライ

6,ザムスト 着圧アームカバー

7,手袋

※ハーフまでの距離は、補給食などの持ち物は無し。軽さが一番★

スタート~5km

18分10秒(3’40-3’47-3’31-3’32-3’39)

最前列のスタートラインに付いて静かに待っていると、斜め後ろから声が。

「げんさん!」

例のライバルが声をかけてくれた。

「今日は頑張りましょう!」

とお互い笑顔で言ったものの、それ以上の言葉は無し。

それでいいんです。そういう関係(笑)

ひたすら集中力を高める。

入りで飛ばしすぎないこと。

落ち着いて走ること。無理しないこと。

しっかり自分に言い聞かせて

号砲!スタート!

走り始めから無理しない感覚で巡航していましたが…

1km目:3分40秒

やはり2年振りのレース。目の前にライバルが走ってる。

周りに多くのランナーがいる。

どうしても、気持ちは高ぶるか^^;

ほどなくして真駒内公園最大の坂。

レースのコースは、真駒内公園を大きく回って河川敷に出てゆるやかな下り、折り返してゆるやかに登って真駒内公園に帰ってくるコースを2周。

そして、真駒内公園の坂が意外とキツい。

レース全体のアップダウンはこちら。

なのでラップ的には一定とはならず、遅いラップと速いラップがハッキリでる。

登りに入って、早々にライバルを抜いた。

坂を一生懸命登る区間が入る2km目。

2km目:3分47秒

むむっ。結構な斜度での登り区間でサブ80ペース…これ速くないか。

でも少し前に抜かしたライバルもすぐ後ろにいるし、集団も出来てる。

息はさほど乱れていない。

落とすわけにはいかないだろう。

下り区間の3km。スピードが上がる。

3km目:3分31秒

(げっ!)って思った。さすがにコレは、ありえねぇ(笑)

やっぱり無理をしているのか、オレw

いや、でもそんなにキツくはないんだよ。

ここで思った。

(もしかしたら、春からの取り組みが1歩1歩の力を強めているのかも…)

このまま行くことにした。

だってライバルも近くにいるんだから^^;

4km目も少し下り基調で、河川敷に出た。

うわっ!河川敷は、向かい風が凄いっ!

速攻で集団の後ろに(ずるいっ!!笑)

前に上半身がマッチョなランナーがいるので、申し訳ないけど後ろに隠れさせてもらった。

4km目:3分32秒

割と下り基調なので、再び3分30秒台前半。

河川敷に入ってもわずかずつ下っているけど、さすがにペースが速いためか少し息が乱れてきた。

でも集団のペースは落ちない。

自重して少しペースダウンさせるか、少し無理しても集団に付いて風を防ぎながら連れて行ってもらうか。

これは相当迷った。10秒くらいだけどw

少し無理しても、集団に付く事を選択。

フルマラソンだとマイペースの重要性が高まるけど、ハーフまでは多少無理しても、無謀なペースにならなければ何とか粘れる距離。

5km目:3分39秒

5km~10km

18分36秒(3’41-3’36-3’41-3’46-3’52)

5kmの通過タイムを見て、若干ヒヨった。

18分10秒。5kmベストが17分55秒だぞw 何年も前の記録だけど。

でも集団に付くと決めたので、そのまま風を防いでもらいながら。

6km目:3分41秒

集団のペースも落ち着いてきたけど、見たことのないようなラップが続くので相当ビビってましたw

7km目:3分36秒

折り返し地点で折り返すと、割とすぐにライバルが見えた。

差は20秒ほどだろうか。当然気は抜けない。

折り返してわずかずつ登り基調になります。

やっぱり少しでも登りになると、息が切れます。キツくなる。

8km目:3分41秒

(このまま集団に付いていくと、最後まで持たないかもしれない)

この辺りでそう感じました。

幸い、すでに折り返していて向かい風から追い風に変わっていたし、無理して集団に付いていたのをやめて、単独走で少し休む事に。

数kmペースダウンして休めば、回復してペースを戻せるはずだ。

9km目:3分46秒

1周目の終わり、真駒内公園内の競技場が近づいてきた時、沿道の美ジョガーさん2人組から

「わっ!ハシルコト!参考にさせてもらってまーーす」

と声をかけて頂きました!

ハシルコトTシャツの効果、あるなー!(笑)

その瞬間以外にも、多くの方に応援や声をかけて頂き、ありがとうございました!

10km目:3分52秒

10km~15km

18分57秒(3’41-3’56-3’49-3’47-3’44)

10kmの通過タイムが36分46秒、10kmPB達成!(笑)

(もうほとんど、一杯一杯の状態だぞ…大丈夫かオレorz)

と思ってたけど、もう少し休めば大丈夫なハズ!と思って、気持ちを繋ぐ。

雨で濡れた競技場内、ヴェイパーフライのアウトソールが滑ってヤバかった

11km目:3分41秒

2周目の真駒内公園の大きな坂の区間。

完全に単独だったし、この辺が一番キツかったなー。

もうフラッフラだったよ。辛すぎて、いつリタイアしようかマジで考えてたww

12km目:3分56秒

登り坂を登り切って、ようやく下りに入ってもペースはたいして上がらず。

1周目は3’30/km位で走っていたのに、ガーミンをチラ見すると3’50/kmとか(笑)

でも少しずつ回復しているのが感じられた。もう少し。

13km目:3分49秒

2回目の河川敷へ。

「うぉ!向かい風が強い!!」

河川敷は風が強い事など綺麗さっぱり忘れていて、2回目もビックリ(笑)

ここで後ろからチームメイトと、その集団が私を抜かしていった。

(これは大チャンスだ。かなり回復したし、ペースを戻して河川敷の向かい風も防いでもらうには、無理しても苦しくても付かなければ…)

14km目:3分47秒

3~4人の集団に付いてペースを上げたものの、やっぱりキツいorz

それでも我慢しなきゃ。ここで離れて単独走になったら、もっとキツくなる。

このレース、ここが一番の踏ん張りどころのはず。ラスト2~3kmになれば、また違う気持ちで粘れるに違いないから、ここが勝負の分かれ目。

15km目:3分44秒

15km~ゴール

22分22秒(3’41-3’43-3’41-3’45-3’51-3’41)

上げたペースに慣れてきて、少し楽になってきた。

マラソンはキツい場面もあれば、こうやって楽になる場面もある。

このまま折り返しまで行ければ、あとちょっとだと思える!

16km目:3分41秒

遠くに河川敷の折り返し地点が見えてきた。

あそこまでたどり着けば、あとは復路を粘ってゴールは近い。

17km地点でちょうど折り返した。

折り返してしばらく走ると…ライバルがいた!

差は1周目とさほど広がっていない。気の抜けない距離感。

死ぬ気で集団につくしかねぇ。何とか逃げ切らなきゃ。

17km目:3分43秒

折り返してからも集団のペースは速い。この最終盤に、みんな凄ぇな~と思いつつ、声を出しながら何とか食らいつく(集団の皆さま、うるさくてゴメンナサイ^^;)

18km目:3分40秒

どうあがいても、集団から少しずつ遅れはじめた。

でもここまできたら、単独走でも何とか粘れるはずだ。

もうあと2kmちょい!

19km目:3分44秒

だいぶバテてきた^^;

単独走になってしまうと、やはり徐々にペースは落ち気味になっていく(TдT) 

タイム計算をすると、おそらく78分台でゴールする事が出来ると分かったので、だいぶ安心して気持ちが緩んだかもしれない^^;

20km目:3分51秒

いよいよラスト。

河川敷から競技場に向かう登り坂で再びバテつつも…

カーブで振り返るとライバルの姿は無い!

「これは…何とか勝てたかもしれない!」

と思いながら、競技場の中へ!

ようやく終わる~~と思いながら、最後の力を振り絞ってゴール!

21km目+α:3分41秒

1時間18分06秒(3’42/km)

レース後

ゴール後、しばらく待っているとライバルがキタ!

私から遅れること、わずか40秒ほど。

結果はお互いにPBを更新して、2人とも78分台!

やっぱり2人には、ほとんど差はない。

レースごとに勝った負けたはあるけど、こうやって切磋琢磨してレベルアップしていけるのが楽しいし、競り合うレースをしている時は、最高の時間に感じられます(^^)

レースが終われば、レース中の事など話すことはたくさん(笑)

色々なお話や写真撮影をして、次は2月に開催されるフルマラソンでお互いPBを出す事を約束してお別れ。

私は北九州。彼は別大。

日程的には別大が先なので、おそらく彼はフルマラソンでも超絶PBを出すでしょう。

そのタイムを見て北九州で負けず嫌い発動(笑)、私も超絶PBといきたいところです♪

応援してくださった皆さま、ありがとうございました!

さっぽろさよならマラソンで頂いた、読者からのご質問について記載した、第1弾の記事!

札幌さよならハーフに関する質問について 疑問・質問・クレーム(笑)など様々頂きました。 その中から。 1.なぜ閾値を超えるペースでハー...

さっぽろさよならマラソンで大きくベスト記録を更新出来た練習内容をはじめ、レース前~レース中の詳しい解説をしている記事はこちら!

【裏解説】2021さっぽろさよならマラソン★有料記事★ 2021年11月7日に開催された"さっぽろさよならマラソン"で、ハーフのベスト...
+25

フルマラソンのための、個別練習メニュー作成について

【メニュー作成対象レベル】
フルマラソン完走~サブ4~サブ3.5~サブ3~サブエ…

ブログをメールで購読

メールでブログ購読が出来ます♪

メールアドレスを記入して購読ボタンを押すことで、更新記事を逃さずメールで受信できます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. min より:

    はじめまして。
    昨日、同じさよならマラソン(クォーター)に出まして、すれ違いで「お、あの方がハシルコトの中の人かー!」と拝見しました。
    PB更新おめでとうございます!
    同じ街で同じような年齢の方がめっちゃ走ってることが、とても励みになってますし、もちろん記事はどれも参考にさせてもらってます。
    いつもありがとうございます♪
    今後の記事も楽しみにしてますので、頑張ってくださいね!

    +2
    • げん より:

      minさん、はじめまして!コメントありがとうございます♪
      お、さよならクォーターに出場されてましたか!しかも見られてた(笑)お祝いの言葉、ありがとうございます( ´ ▽ ` )
      いつもブログを見てくださっていて、本当に嬉しいです。
      これからも良かったらブログやYouTube、見てくださいね!
      そして現地で見かけたら、是非お声かけください★

      +1
  2. pipico より:

    げんさんお疲れ様でした!
    2分もPB更新おめでとうございます!

    私も亀ながらハーフに参加したので、コース状況のイメージもできて、大変楽しく読ませていただきました。

    ブログにもある、一周目の真駒内公園が近づいてきた時に沿道からの声に、げんさんが応えていた時にスライドしていて、今のはげんさん?声も(ハシルコトと)同じだし と通過してから思いましたが、やっぱりげんさんだったんですね。服装も写真の通りでした!

    結果を出し流石です!
    北九州も頑張ってください!

    +2
    • げん より:

      pipicoさん、ありがとうございます!お祝いの言葉もくださり、感謝です(^^)

      pipicoさんも参加されていましたか!
      しかも1周目の真駒内公園が近づいてきた時の沿道からの声に応えていた瞬間に、そばにおられたとは(笑)
      youtubeもやっているので、声で「あれっ?」って思いますよね^^;

      今度現地で見かけたら、是非お声かけください~!「pipicoさん(ピピコさん)」しっかり頭に刻みこんでおきます!(忘れてたらぶん殴ってください笑)

      北九州までガチ練は3ヶ月。年末年始でダラけそうですが(笑)、精一杯頑張ります!
      またブログにも遊びにきてくださいね~♪

      +2
  3. ken より:

    あらためてPBおめでとうございます!!素晴らしい走りでしたね。
    人生最大の20㎞に及ぶ鬼ごっこは最後まで背中を捕まえることができず(笑)
    2年ぶりのロードの大会は最高にヒートし楽しくまだその興奮が冷めません(^^)

    げんさんを追い越すのは次回の楽しみにしておきます(笑)
    怪我が多い中でも挫けずやってこれたのは、げんさんの存在がやはり大きいですね。  心から感謝です。

    また来年、肩を並べ競い合うのを楽しみにしています(^-^)

    僕は2週間後のFTK100を終えた後は、別大に備えてまた1から積み上げていきます。
    練習でもご一緒できるのを楽しみにしています。

    0
    • げん より:

      わ!kenちゃん!まさかのご本人降臨!!コメントありがとうございます!

      いや~2年振りの大会、最高に熱く走れて、とっても楽しかったですねーー!
      私もいまだ興奮冷めやらず、別大にエントリーしてない事を大後悔です(TдT)
      大分でお互いサブ45レベルの巡航で、バチバチに競り合いたかったですorz

      また来年も良きライバルでいられるよう、しっかり鍛えよう!と思えました。
      FTK100出るんですってね。ホームページで見ました。やっぱり凄い人です^^;

      別大前に仕上げのロング走、一緒に出来たら良いですね!
      キロ4でも350でも(走れる所までは笑)引っ張ります★

      +1