2021/09/24~26 練習日誌 ジョグ・散歩 & さっぽろさよならマラソンエントリー

2021/09/24~26 練習日誌 ジョグ・散歩

月曜日恒例、週末の練習まとめ記事。

先週の火曜日にやったぎっくり腰の影響で、たいした事は何もしてないけど(笑)

9月24日(金)ランオフ

9月25日(土)散歩5km 58分56秒(11’47/km)

9月26日(日)ジョグ10km 52分37秒(5’15/km)、散歩5km 1時間08分24秒(13’41/km)

昨日はぎっくり腰をしてから初めて、ジョグ再開。

もう全然痛みや違和感を感じない状態だったので軽く走ってみましたが、終了後は軽い違和感に逆戻り^^;

再発したら面倒だし、慎重にいかないとね。

昨日はジョグの他に、妻とも5kmウォーキング。

そして超久しぶりに、ラン友さんに誘われてイタリアンレストランへ。

お酒の提供は当然無し、クローズの時間も20時と早いけど、しばらくぶりの美味しい食事+ラン談義で最高の時間だった~♪

いつになったら2019年までのように、気兼ねなく皆と飲んで食べて、大声で飛沫を飛ばし合いながら(笑)盛り上がれるのかな。

さっぽろさよならマラソンエントリー

9月は家族のワクチン接種による発熱、自分自身のワクチン接種によるランオフ、復活したと思ったらぎっくり腰と、まったく走れない状態^^;

来月中旬にも家族と私のワクチン接種がありますし腰や脚の具合も万全ではありませんが、昨日のラン友さんとの話の中で

「さっぽろさよならマラソンはどうよ?」

というような話になりました。

なんと今のところ、開催予定。

公認レースではなく500人ほどの小さい規模の草レース。

開催時期は11月7日開催と、札幌は雪が降っても全く不思議ではない、晩秋どころか初冬の時期に入りかけるタイミング。

実際過去にもレース中に降雪があったり、大雪でレース自体が中止になった事もあります。

本州の皆さまにとっては11月からがランニングしやすい、コロナじゃなかったらシーズンインとも言える時期ですが、札幌では毎年ランニングシーズン終了の目安となる札幌”さよなら”マラソン。

今までは毎年”つくばマラソン”のための最後のロング走の時期と重なるので、出場していませんでした。

今年は岡山が無くなり、来年のレースまでも少し間があります。

私がレースに出場したのは、2019年の秋が最後。

「今年、せめて何かレースに出たい!」という気持ちは、多少なりともありました^^;

という事で…

3900円でハーフマラソンにエントリー。

ここ最近は高騰するエントリー費用ばかり見てきたので、格安感がヤバいw

11月7日まであと1ヶ月ちょっと。

万全の状態では臨めないかもしれませんが、モチベーションの維持には多少貢献するかなと(笑)

身体には色々と問題があるので、無理せず、ボチボチいきましょうかね。

+16

フルマラソンのための、個別練習メニュー作成について

【メニュー作成対象レベル】
フルマラソン完走~サブ4~サブ3.5~サブ3~サブエ…

ブログをメールで購読

メールでブログ購読が出来ます♪

メールアドレスを記入して購読ボタンを押すことで、更新記事を逃さずメールで受信できます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする