2021/12/10~12 練習日誌 27km走でディスされたこと(笑)&メニュー作成の価格変更について

2021/12/10~12 練習日誌 キロ4ペース走27km

練習日誌、12月10日(金)~昨日12月12日(日曜日)まで、まとめて。

金・土・日で1日しか走ってないけど^^;

10日(金)ランオフ

11日(土)キロ4ペース走 27km 1時間47分02秒(3’58/km)

12日(日)ランオフ

11日(土)キロ4ペース走 27km

先日フラッと立ち寄った三井アウトレットパーク・札幌北広島のアディダスショップで、ジャパン5が税込み4,999円で黒と青があるじゃない!

元々ジャパンブースト3でずっとポイント練習をやってきたけど、だいぶボロボロになってきていたのでジャパン6を買ってみたけど、厚底でイマイチでした^^;

ジャパン5ならジャパンブースト3とさほどソールの厚みは変わらない感じ。

なのでジャパン6は諦めてメルカリで売り、改めてジャパン5を購入して練習してきていましたが…アウトレットで衝撃の出会いw

「うそ!4,999円で、微妙な色じゃない!(笑)」

だいたい安くなってるのはピンクとかだからwスルーする事が多いんだけど、黒とか青なら全然オケ。

黒も青も、衝動買いしてしまった^^;

という事で、新しく購入した黒のジャパン5でキロ4ペース走。

30km走りたい気持ちはあるけど、もし少し気になっているアキレス腱や足裏、胃の不調などが強くなってきたら無理せず終了するように。

大事なのは”線”での練習効果だ。

アキレス腱は、最近走るようになった屋内施設「つどーむ」の床が固い影響だと思うけど、怪我ではないんだけど痛くなってくるんだよね~。

足裏はタコってやつ。これもまた痛いんだ^^; ちょっとガリガリしたくらいでは取れないので皮膚科に行かないとダメなやつ。

特にロング走に影響が出てきているorz

という事で、アップジョグしてスタート!

358-358-359-359-358

358-400-357-359-359

358-359-358-359-358

357-357-358-400-359

359-357-357-400-400

359-344

27km 1時間47分05秒(3’58/km)

やっぱり足裏も、アキレス腱も痛くなってきたorz

そして胃も変な感じになってきたので、25km過ぎにこれ以上はマズいと感じ、26kmから少しスパートして27kmで終了。

腹巻きはまだ届いてないので使えなかったけど、シャツ2枚(半袖+長袖)着用して走っていたので冷えは少なかったかな。

でもやっぱり速いペースで長い距離を押していくための”内臓の強さ”みたいなのが不足していると感じるなー。

胃弱じゃない人にとっては、何の事かさっぱり分からないと思うけど(笑)

胃が揺らされて徐々にオカしくなっていく感じなんですが…徐々に鍛えられて慣れていくに違いないから、来週・再来週と積み上げていく!

そんな気持ちのまま、ラン終了後に更衣室で1歳年上の知人に遭遇。

知人「げんさん、今日何キロ走ったの?」

げん「27km走りました。今日は無理せずそこで終わりました。」

知人「おいおい、なんでそんな中途半端な距離で終わるのよ。どうせ30km走ろうと思ってバテてやめたんでしょ?限界で撃沈したって言えばいいじゃん。最初から27kmの予定でした、みたいなのって違うでしょ笑(周囲の人たちも笑う)」

げん「…はぁ^^;」

腹八分で終わってますが、反論はしません(無駄だろうし笑)

世の中には色々な人や様々な考え方を持っている人がいて、残念ながら、話す相手がどんな考えでその日のトレーニングの距離と質を調整しているかに考えを及ばせる事なく”ディス”したり、小馬鹿にするようなランナーだっています^^;

ロング走も「30km走らないと意味がない」なんて事は、絶対ない。

予定距離は予定距離。フェーズによっては身体の様子を見ながら、途中で終える練習も当然ある。

それは30km予定のところ、29kmで終わっても良い。

なんと言っても今は2年近く振りに速いMペースでの42kmを、イーブンで走り切れるようにするための練習をしてるんだしね。

キロ4前後でフルマラソンを走れる身体に戻し、そして強くしている途上。

リミットは北九州3週間前の、1月30日だ。

少しずつの無理をして強度を上げていけば絶対に成長していくし、間に合う。

ただし”急”のつく質や距離のアップをする”無茶”はダメであり、その線引きは自分の事を理解して、自分で引くしかない。

スピ練でもロング走でもラスト1kmで頑張りすぎて怪我したり、その時は怪我しなくても次回以降で受傷する怪我の遠因になったり、翌週の練習に大きく響く事って、中高年になればなるほどあるんだ。

なので(ちょっとイラッとはくるけど笑)気にしないw 

だってそんな事を言う人ってその時に言いたい事言って気持ち良くなりたいだけで、どうせ他人の練習内容や、これから私が迎える本番のレースの記録も中身も一切興味がないんだから(笑)

チームに入っている方は、結構感じる事があるかもしれません。

色々な人からアドバイスをされるけど様々な意見があって混乱したり、自分の考えとは少し異なる方向性だったり。

自分のやり方を非難されるようなシチュエーションも、あると思う。

1年早く生まれただけで先輩風を吹かせ、偉そうにしてくる”中高の部活”的なノリの40歳代・50歳代のオッサンもいるでしょう(笑)

自分のトレーニング内容を概ね把握してくれていて、目指す目標のレースやタイムも分かっていて、その上で有益なアドバイスをしてくれる人の意見は当然耳を傾ける価値があるし、本当に大事にした方が良い。

でも自分を大事にしてくれてないような意見を言う人の事は、一切真に受けなくていいよ。

大事なのは、

自分がやっている事に対する”信念”や”信頼感”があるかどうか

そして、その根拠や裏打ちがしっかりしているかどうか。

それには走ることの勉強や、信頼出来るコーチなどの存在が大きくなる。

そういう根っこの太さ・強さがないと、少し風が吹いて枝葉を揺らされるだけで、自分という木が倒れてしまいます。

「30kmやれば良かったのかな…」

「根性が足りなかったのかな…」

とか思って次回以降の練習で頑張りすぎて怪我したり、疲労でダウンしても、その人は責任取ってくれないから。

レースまでの数ヶ月のトレーニングプランから逆算して考えられた、1ヶ月・1週間、そしてそれが日々の練習内容に落とし込まれ、着実にレベルアップのために実施していると思える計画があり、自信があれば大丈夫。

絶対にグラつかない。

根っこを強くするには勉強が必要だけど、仕事や家庭で時間がなければ詳しい人にアドバイスを受ければ良いし、それが結局は早くて効率的だと、私は思います。

それが私でよければ、喜んで(笑)

そうそう、諸般の事情でトレーニングメニューの作成料金などを来年から以下のように変更させて頂きます。

「それでも価値がある!」

と感じて頂けるよう、一層精進して参りますm(_ _)m 

年内は現在の”お試し価格”にて6ヶ月間先までのメニュー作成可能ですので、もし気になっている方がいらっしゃれば、まず個別記事作成&メニュー1ヶ月で年内に少し体験してみて、良かったら安いうちに目標のレースまでの期間に合ったメニュー作成をご検討くださいねー(^^)

フルマラソンのための、個別練習メニュー作成について 【メニュー作成対象レベル】 フルマラソン完走~サブ4~サブ3.5~サブ3~サブエ...

フルマラソンのための、個別練習メニュー作成について

【メニュー作成対象レベル】
フルマラソン完走~サブ4~サブ3.5~サブ3~サブエ…

ブログをメールで購読

メールでブログ購読が出来ます♪

メールアドレスを記入して購読ボタンを押すことで、更新記事を逃さずメールで受信できます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. にしやん より:

    げんさん、こんにちは!
    どこの世界にもいるのですね、こういう輩。
    やたらとマウント取りたがる人(^^;
    幸い自分はいつもボッチ練なのでこういう場面には巡り合いませんが、仕事関係でもこういう人いますね(苦笑)。自分の考えが一番だと思ってて、やたらと押し付けてくる。あんたの言う通りやって失敗したら責任取ってくれるのか?と。
    まあ、適当に聞き流しておくのが一番ですね!

    • げん より:

      にしやん、こんにちは!コメントありがとうございます(^^)
      そうそう、その言葉です!「マウント」!(笑)完全に取られましたw
      人間社会で生活していれば、どこかで必ず会う「マウントおじさん」ですよね^^;
      一瞬「むむっ!」と思いがちですが(笑)、適当に聞き流します!

  2. ピピコ より:

    27kmをキロ4切って走り切るって凄いです!!
    私には想像がつかない次元です(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    計画や信念に基づいた充実した練習を頑張り、気持ち良くつどーむを後にするはずのところに、心無いおじさんの無神経な言葉には呆れるばかりですね୧(-᷅ہ-᷄)୨
    聞き流し、切り替え、揺るがないところは流石、げんさんです!今日の内容は特に共感しました^_^
    Japan 5、お買い得で良かったですね♪♪

    • げん より:

      ピピコさん、こんにちは!いつもありがとうございます♪

      口は災いの元、リーダーは人徳が最も大事、人の振り見て我が振り直せ、などの色々な格言が実感として感じられた出来事でした^^;
      嫌な言葉は聞き流して忘れ、お互いに尊敬し合えない方とは距離を取り、せめて趣味の時間はストレスなく幸せに過ごしたいです★

      japan5、お買い得で嬉しかったです!これで1~2年はポイント練習でのシューズに困る事はありません~(^^)