2022/7/11~7/18練習日誌まとめ

2022/7/11~7/18練習日誌まとめ

月、ブログ記事の中だけで”ひっそり”とお試し募集していたハシルコトTシャツが完成★

ハシルコトRC・Tシャツのお試し作成【締切済み】 私がよくレースや大会の応援時に着用している、非売品のハシルコトTシャツがあるのですが...

Twitterなど、他の媒体では一切告知していなかったので、

「おぃおぃ、気付かなかったじゃねーか、バカヤロウ」

という方も結構いらっしゃいました^^;スミマセン

ノウハウが全く無かったので、まずは少なめの作成枚数で”お試し”したかった気持ちがあり…このような”ひっそり系w”に致しましたm(_ _)m

今回のお試しTシャツ作成では(ミスもあったり、多少ドツボにハマったりもして笑)なかなか苦労しましたが、ある程度はTシャツ作成の流れというか、ノウハウが1つ自分の中に出来ました★

色々な事が”亀の歩み”ですが、Tシャツも”これで終わり!”ではなく、少しずつ発展させていけたらなーと思います♪

ブログ記事内だけでの限定告知、そして1週間のみという短期間の募集にも関わらず、逃さずにご購入頂きました皆さまには心から御礼申し上げますm(_ _)m 

短期間のこっそり募集とはいえ、大変ありがたい事に100着以上のご注文を頂きました!(マジで数人からのご注文で、10着~20着くらいかな~と思っていたので、ビックリでした^^;)

でも全国的に見たら”ドラクエのはぐれメタル”や”ポケモンの色違い”よろしく、いや、それよりも遥かに出会う可能性の低い(笑)超レア Tシャツ。

大会はおろか、万が一コレを着ている人を街中でみかけたら…胸熱間違いなし(げん、オマエがだろっていう話ですが笑)

たくさん着て頂き、いつ来る”かも”しれない(永遠に来ないかもしれないけどw😂)全国の”ハシルコトマニア”との出会いを逃しませぬように~(笑)

ステッカー(ネイビー・オレンジ、どちらか1枚)やハシルコトRC会員証も入っていますので、到着を楽しみにしていてくださいねー。

今回気付かなかった・買い忘れた・普通にスルーしたwwという方も、またチャンスを作ります★

そのタイミングを逃さないように、良かったら新しい記事が更新されたらメールアドレスにお知らせが届く”ブログ購読”システムをご利用ください(*^^*)

記事の下の方に以下のようなフォームがありますので、メールアドレスを記載して”購読”のボタンをタップするだけです♪

という事で、11日~18日(今日)までの練習まとめ!

11日(月)ランオフ

12日(火)カットダウンインターバル

13日(水)不整地ジョグ+坂ダッシュ7本、計11.5km

14日(木)1000m+600mを3セット

15日(金)ランオフ

16日(土)ランオフ

17日(日)3km-2km変化走…沈

18日(月)Eペース下限20km 1時間35分45秒(4’47/km)

12日(火)カットダウンインターバル

幌とはいえ、とっても蒸し暑くなってきましたorz…本州の皆さまに比べたら、絶対楽だと思いますが^^;

この日はカットダウンインターバルの予定でした。

3000mをTペース(3’40/km)

2000mをCVペース(3’32/km)

1000mをIペース(3’23/km)

400mをRペース(75秒)

でも、蒸し暑いの(2回目笑)

気温補正をするか、レストを多めに取るか。

今回はレストを多めに取って、その代わりに最初の3000mを少し頑張る(TではなくCVで実施する)事に。

スタート

3’33-3’33-3’30

3’30-3’27

3’13

75秒

セット間のレストは5分前後ずつくらい、しっかり休みました。

14日(木)1000m+600mを3セット

曜日・木曜日のポイント練習、アディゼロジャパン5で受けるダメージが回復し切らなかった先週。

2022/7/1~7/10練習日誌まとめ 札幌も7月に入ってから、とっても暑くなっています。 すでに30℃以上の真夏日が4日もあり、...

今週は少~しマシな感じがあったので、頑張ってみる事に。

1000mをCV(3’30/km)、レスト200mジョグ(キロ5、1分)して600mをIペース(3’20/km、2分)で。セット間はしっかりめに取って3分前後のジョグ。

スタート(カッコ内はレスト

3’28/km(1分3秒)1分55秒(2分54秒)

3’25/km(1分1秒)1分54秒(3分14秒)

3’26/km(1分5秒)1分59秒

ひえ~。これ以上は無理〜。あー、疲れたorz

17日(日)3km-2km変化走…沈

15日(金)と16日(土)をランオフにして、回復を期待して挑んだ昨日・17日(日)の変化走。

3kmを3’50/km(Mペース)で疾走、2kmを4’10/km(モデレート)でレストを取る5km1セットの変化走を4~5セットしようと思っていました。

結果!

3’50-3’48-3’48-4’08-4’07

3’47-3’50-3’49-4’09-4’01

10km 39分17秒(3分56秒/km)

2セット、10kmで終了(笑)

ダメだこりゃww

蒸し暑さはあったものの、大きな問題となったのは“脚がダルい”ということ。

少しリセットしないと、このダルさが全然抜けないorz

今週はEペース下限や坂ダッシュをメインに、ポイント練習は閾値走のみにしようかなー。

★★★

ここ最近は本当に時間がなくて、前回の練習日記の時に書こうと思っていた”お役立ち”の記事も、いまだに書けず(TдT)

う~ん、悩ましい…

フルマラソンのための、個別練習メニュー(トレーニングプラン)作成します!

★ご案内★(2022年10月16日更新)
ありがたい事に大…

ブログをメールで購読

メールでブログ購読が出来ます♪

メールアドレスを記入して購読ボタンを押すことで、更新記事を逃さずメールで受信できます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あちコ より:

    嬉しいー(´;ω;`)

    一昨日届きましたー!
    いやーめちゃくちゃ嬉しい!

    長袖早速私服に着用してます!笑

    ノースリーも軽くてサラサラのこの生地好きですー

    また自作でたら買っちゃいそうです。笑

    ステッカーも会員証も凄く嬉しいお心遣い!!!モチベ上がりましたー!

    • げん より:

      あちコちゃん、無事に届きましたかーー!嬉しいなんて、ありがとうございます!!(*^^*)
      私服に着用とは!(笑)

      このサラサラ生地、汗をかいてもペッタリしないので良いですよね~。
      あちコちゃんチームの、高級ウェアの生地感には全く敵いませんが^^;

      ステッカーや会員証も喜んで頂き、作って良かったです♪
      いつもありがとうございます★

  2. 神田明彰 より:

    げんさん

    いつも大変参考になっております。
    現在55才。福岡県福津市在住男子。フルPBは3°26’49″ランナーです。
    ダニエルズ本はランナーにとってこれ以上無い名著だと思っていますが、小難しくて中々読破出来ないけど読まないといけないという中途半端な状態が何年も続いている中、げんさんのYouTubeを観て(聞いて)ブログを読んで、もうこの通りやろう!とココロに決めてたので、更なる情報発信をお願い致しますm(_ _)m

    それで、見落としもあるかも知れませんが、レースシーズン中、1か月ごとに3回フルを走ったりする場合、その期間どんな練習をすれば良いのか?とか機会があれば情報発信して頂ければ助かります。

    マラソンPBピークは40台後半?でしたっけ?何か他の記事でも47才とか書いてあって、それに抗いながら日々トレーニングを続けております。
    明後日は北九州マラソンです。後半の痙攣失速が無いよう祈りつつ頑張ってまいります。もちろんPB更新が目標です。

    今後とも宜しくお願いします(^^)

    • げん より:

      神田さん、はじめまして!コメントをくださり、ありがとうございます(*^^*)
      さらなる情報発信を希望…嬉しいです!でもなかなか発信出来ない日が続いてしまい、スミマセンでしたorz

      フルマラソンの連戦、速筋多めのスピードタイプか、遅筋多めのスタミナタイプかで全然変わってくるんですよね~。

      神田さんの走歴が何年から分からないのですが、何歳から走り始めても努力次第で”47歳”など関わらず伸びます。これは確実です。
      私のように10年走り続けてきて40歳台後半を迎える市民ランナーの場合、47歳前後が最も走力が高まりやすい…そんなイメージで良いかと思います(*^^*)

      北九州マラソン、どうでしたでしょうか…良い結果を出せていれば良いのですが。
      これからも、どうぞよろしくお願いします!