リハビリがてら…^^;

お久しぶりです!!

う過去の存在、

「あの人は今何してる!?」

状態のハシルコト・げんでございます^^;

今年の3月に開催された東京マラソンの速報を上げて以来、実に半年振りとなってしまいました。

【遅報^^;ゴメン】東京マラソン2023 遅くなってしまいましたが、東京マラソン2023、無事に完走してきました! 事前の目標...

「わっ!再開、待ってました!」

という方はごく数人かと思いますが(笑)、またテキトーに、ボチボチやっていきたいと思います♪

半年間、何してたんだバカヤロウ

かつてない暑さの札幌でしたが、ちゃんと走ってましたよ^^;

思うような練習が出来たかと言えば、中々難しい期間ではありましたが…

レース的には

4月16日(日)伊達ハーフマラソン 1時間17分39秒(3’41/km) ハーフPB!

5月21日(日)洞爺湖マラソン 2時間51分35秒(4’03/km)

6月18日(日)小樽運河ロードレース5km(4.86km) 17分23秒(3’35/km)

6月25日(日)サロマ湖100kmウルトラマラソン 12時間26分07秒(7’22/km)

→ハシルコトメンバーの完走サポート

8月27日(日)北海道マラソン 16.8km 1時間36分46秒(5’46/km)

→妻がリタイアしたので、私も共にリタイア^^;

クレヨンしんちゃんの仮装はしてましたが、早々のリタイアだったので…見つけてくださった方は少なかったかもしれません。

そんなレースの他にも、7月には中国地方でハシルコトが大好きという物好きな皆さまと(笑)ハシルコト練習会を開催したり、楽しんでおりましたー(*^^*)

今年の東京マラソンから北海道マラソンまで、一切レースレポがなくて…楽しみにしていた方が万が一いらっしゃったら^^;、申し訳ありませんm(_ _)m

これからの予定について

今後のレースの予定は

9月16日(土)サーモン駅伝(2.2km区間)

10月29日(日)フードバレーとかちマラソン(公認ハーフ)

11月26日(日)つくばマラソン(公認フル)

になってます。

現在48歳。

フルマラソンでPBを狙える時間は、徐々に少なくなっていると感じます。

加齢とマラソンの走力 【記事の内容は以下の動画でも解説しています!】 加齢といえば…歳を重ねる事によって走力の低下を心配するのは、私...

この秋に目指す目標としては、

①フードバレーとかちマラソンで、1時間17分切り(3’38/km平均)

②つくばマラソンで、2時間42分切りのPB更新(3’50/km平均)

にしたいと思っています(*^^*)

あ、サーモン駅伝では「ハシルコトAC」のチームを作って出場、目指すは優勝・副賞であるメンバー1人1匹のシャケをゲットしにいきます★

ブログは、とりあえずリハビリがてら記事の作り方を思い出しながら、週1回くらいの練習日誌を手探りで書いていき、合わせて皆さまにお役立ちとなるようなネタも書いていけたらと思います。

ハシルコトTシャツの再販や、新しいアイテムも作りたいなー(*^^*)

それではまた再び、宜しくお願いします♪

フルマラソンのための、個別練習メニュー(トレーニングプラン)作成します!

★ご案内★(2022年10月16日更新)
ありがたい事に大…

ブログをメールで購読

メールでブログ購読が出来ます♪

メールアドレスを記入して購読ボタンを押すことで、更新記事を逃さずメールで受信できます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ミヤサカ より:

    お久しぶりです、しばらく更新なくてまた心配してましたが、お元気そうでなによりです。そしてハーフのPBおめでとうございます!77分台には恐れ入りましたm(__)m
    またウルトラ&サロマ湖の記事はとても参考になり、おかげで目標の8時間を大幅に切ることができました。私もつくばには出走予定ですので、お互いPB達成できるように怪我なく練習を積み重ねていけたらと思います!

    • げん より:

      ミヤサカさん、お久しぶりです!コメント嬉しいです♪ ありがとうございますm(_ _)m

      100km8時間を大幅に切るとは、もうハシルコトのサイトなど全く役に立ちません(笑)
      つくばでは少しでも近くで走れるように、当日まで頑張って練習します!

      いや~、それにしても7時間台、すごいですね!!私こそ恐れ入りました。

  2. こじろう より:

    はじめまして、こじろうと申します。
    YouTubeのハシルコトが自分の教科書になってます。
    Tシャツの再販、首を長くして待ってます。

    • げん より:

      こじろうさん、はじめまして!コメントをくださり、ありがとうございます!

      YouTubeでハシルコトをご覧になって、ブログにも来てくださったのですね!!嬉しいです♪

      Tシャツ販売、そしたらすぐやらなきゃ!(^^) 9月中には募集したいと思ってます★

  3. たか より:

    げんさーんムギュ^ ^
    お久しぶりすぎです!
    ていうか道マラFの先頭にしんちゃん
    いないしせっかくお声掛けと
    思いきや…
    奥様も走られるのですね♪
    でもレース後半のシャワーげんさんにも
    味わってもらいたかったー
    またよろしくお願いです!

    • げん より:

      たかさん!ムギュ!!ありがとうございます(笑)ブログ越しにハグされるとは、思いもしませんでした(^^;;

      あ、道マラは失礼しましたm(_ _)m 本番前日に急遽、妻の伴走をすることになり…Cブロックからスタートしてしまいました。ごめんなさい。

      新川での雨は、なかなか激しかったようで…来年からはまた、サブ4ペーサーとしてやります!

      またブログ書きますので、遊びにきてくださいねー(^^)

  4. YASHII より:

    ブログ復活ありがとうございます
    無理のない範囲で続けていただいて、また勉強させてもらえると幸いです

    今年の北海道マラソンは過酷な条件でしたが、何とか去年くらいのタイムで走ることができて、黒部名水で粉々にされた薄っぺらいプライドを回復できました(笑)

    私も残された時間は少ないので(笑)、PB更新目指して頑張ります٩(^‿^)۶

    • げん より:

      YASHIIさん!ガーミンコネクトでも見ていてくださり、そしてこちらにもコメントを!ありがとうございます♪

      北海道マラソン、30℃超えの地獄レース、よく去年と同じくらいのタイムで走れましたね!!ちょっと信じられません(°_°)

      黒部名水も灼熱で名高いですが、今年の道マラも同じくらいサバイバルでしたね〜。

      お互い残された時間は少ないですので(笑)、ガーミンコネクトでやり取りしながら頑張りましょうーー!!

  5. aya より:

    はじめまして。ayaと申します。YouTubeとブログ併せて拝見しております。
    この6月サロマで、ハシルコトTシャツ着ている二人組と抜きつ抜かれつしていましてた。
    もしやゲンさんなのかも。。と思いつつそこは90㌔付近。私に全く余裕がなく話しかけることができませんでした。タイムがほぼ同じくらいだ!こと、このブログで知り、やはりゲンさんだった!お声かけてみればよかった、、と悔やんでいます。来年こそはお話しできたら、と思います。
    YouTubeとブログ、すごく参考にさせていただいています。これからも更新楽しみにしています。

    • げん より:

      ayaさん、はじめまして!YouTubuもブログもご覧になって頂いていて、ありがとうございます!(*^^*)
      サロマ湖100kmウルトラマラソンに出場されたのですね!
      ハシルコトTシャツを着用して走っていた男女2人、間違いなく私たちです^^;

      ayaさん、見事100kmを完走されたのですね♪ おめでとうございました!!
      新しいワッカの道のりの長さ、給水所の少なさ(笑)、キツかったですよね~~~。

      来年もハシルコトTシャツを着用してサロマ湖100kmウルトラマラソン、走ります!
      見かけたらお声かけくださいね~★

  6. ジェリー より:

    げんさん、お久しぶりでーーーす(^^)
    長らくブログの更新がなく、燃え尽き症候群になってしまったかと心配していましたが、問題なく走られていたので安心しました!本当に今年の夏は暑く、お盆を過ぎても涼しくなるどころか、ピークになる位でしたからねぇ… あまりの暑さに7月の半ばから走りの調子を崩し、レース3週間 前にコロナになり、2週間前までジョグすらままならない状態。満足のいく練習を1度もでき ぬままレース当日を迎えました。しかし、本番では2時間51分台と内容としては去年を上回り、納得のレースができました!暑さや寒さ、嵐でも走っていた日々の成果が出て、満足です!今後のレースは札幌マラソンと水戸黄門漫遊マラソンで、ベストを狙いに行きます!げんさんもつくばでのベスト、期待しています!

    • げん より:

      ジェリーさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます♪
      今年の夏は、本当に異常でしたね~~(TдT)

      北海道マラソンは昨年もサブエガされていましたが、今年のような灼熱のレースでも51分台は凄すぎます^^;
      しかも内容的には今年の方が良かったとは…恐れ入りましたm(_ _)m

      札幌マラソン、パルコ・三越のある通りから左折して大通に入った所の沿道で応援する予定です!
      頑張ってくださいねーー!!

      もちろん水戸黄門漫遊マラソンでのベストも期待しています★
      是非良い結果が出たら、教えてくださいね~~♪