目次
2021/10/04 不整地ジョグ+坂D7本
昨日の札幌は、10月としては145年の観測史上最高気温となる27.3℃を記録。
確かにちょっとアチーなーとは思ったけど
「超暑くないか、これ…orz」
とは思わなかったよ。
今年は例年だと数日あるかないかの30℃超えの日が連続17日あるなど、ありえないほどの猛暑だったので、完全に麻痺してる感じだわ^^;
で、その暑かった昨日から練習は通常運転。
不整地ジョグと坂の駆け上がりを7本。
たまに聞かれますが、ドリルやバウンディング・動的ストレッチなんかは日々やってますよ。面倒だから、書かないだけで(書けよってね笑)
自宅から1kmほどアップジョグすると公園に到着するので、公園に到着したタイミングで一度時計を止めて、芝生の上で色々やってます。色々やって10~15分くらいかな。
それから5kmほど不整地を走って5本坂を駆け上がる。
再び4~5km走って、坂を2本駆け上がってダウンジョグして終わり。
日々のジョグデーは、いつもそんなルーティーンです。
今日は軽くポイント練習を予定しています。
ジョグでは大丈夫っぽいですが、ポイント練習はどうかなー。
そろ~りやってみます。脚の状態が悪化しないように、様子を見つつ。
フルマラソンの資質2
昨日1日で終わらせようと思っていた、フルマラソンの資質を5つ解説するB面記事。
なんと1つ(瞬発力のない人)を書いただけで終了という(全然ムリだった笑)
今日は5つのうち、いくまでいけるのか!w
2.負けず嫌いが甚だしい人(笑)
フルマラソンって完璧な成功レースって、なかなか無いじゃないですか。
「序盤に速く走りすぎて、終盤バテちゃったな」
「補給が少なかったせいか、ゴールまでエネルギーが持たなかった」
「シューズの選択が悪かったのか、足裏が燃えるように痛くなってしまった」
「万全の練習をしたつもりだったのに、35kmから大幅ペースダウンしちゃった」
みたいに、とにかく様々な理由で”完璧に”満足出来るレースになることって、あんまりないです。
「次はこうしてやる、ああしてやる」
と執念深く(笑)、負けず嫌いの心を発揮し、燃えさかる修羅の心wで再び練習に取り組んで頑張れる人は伸びやすいですよね。
逆に1回走ったものの、目標タイムに到達せず、色々と自分に不足している部分を感じたとしても
「うん。もうフルマラソンは充分」
となる”落ちついた仏陀のような心(笑)”を持った人だと、そこで終わってしまう可能性が高いなと。
う~む。修羅より仏陀の方が、性格が良さそうに聞こえるな笑
「あいつには負けたくない!」
とか
「次はリベンジしてやる!」
みたいな負けず嫌いも、走力向上のモチベーションになったりしますしね。
名もなき修羅のように、名(”サブ3ランナー”みたいなw)を獲得するまではゼッテー負けね―!という負けず嫌いの心も、長く厳しいマラソントレーニングを乗り越えていくには、大きなパワーになり得ます^^;
マラソン界には、そんな名もなき修羅を満足させる”名(称号)”が各種用意されています(笑)詳しくは以下の記事にて。いや~、称号好きの人、多いですよね!(自分もだけどw)
今日も1つだけでゴメン!タイムアップorz 続きはまた明日!m(_ _)m