げん、生きてます!(笑)

1ヶ月ぶりの 練習日誌まとめ^^;

さま、1ヶ月ぶりの更新となりました!お久しぶりです!!

ハシルコトの”げん”、生きております!!(笑)

前回、伊達ハーフマラソンの記事をアップしてから1ヶ月も経過してしまいました。

色々ありまして…ブログ記事もYoutubeも、更新したい気持ちはあったのですが、全く更新する事が出来ずにいました。

色々あった事の中でも主な原因は、秋に向けて燃えている方々からご依頼頂く「個別記事&1ヶ月お試しメニュー作成」の増加でした。

フルマラソンのための、個別練習メニュー(トレーニングプラン)作成します! 【メニュー作成対象レベル】 フルマラソン完走~サブ4~サブ...

GWという事もあって

「いっちょ”げん”にメニュー作らせてみっか!」

という思いに至った方が多かったのかもしれません。

ありがたいことでした。

でも、どんなに頑張っても1日1人しか出来ず、個別記事やメニューを作っているとブログの記事や動画は全く作れないので、更新不可能になってましたorz

GWまでのお申し込みを先週1週間で全て完成させて頂き、今週から再びボチボチとブログと、可能であれば動画もアップしていけるような時間が”多少は”出来るかな!というところです(*^^*)

伊達ハーフマラソンからの練習内容については、あまり興味のある人もいないでしょうけど…(笑)、いちおうザックリとだけ。

ここ1ヶ月の練習日誌まとめ

幌はGW中にソメイヨシノの見頃を迎え、春爛漫!といったところでした♪

現在は八重桜やライラックが徐々に見頃になってきており、緑も映えるようになってきて、走っていてとっても楽しく幸せになる季節到来といった感じです★

トレーニングは週に5日ランニング、2日ランオフのルーティーンで、平日1回ポイント練習をして週末は距離走…のような一般的な感じです。

ちなみに先週は

8日(日)不整地ジョグ12km 1時間01分02秒(5’05/km)+坂ダッシュ8本

9日(月)ランオフ

10日(火)不整地ジョグ12.5km 1時間04分59秒(5’12/km)+坂ダッシュ8本

11日(水)閾値走20分 5.4km(3’43/km)+モデレート5.4km(4’06/km)

12日(木)Eペース下限12km(4’38/km)+500m坂ダッシュ5本

13日(金)ランオフ

14日(土)Eペース下限25km 2時間01分14秒(4’51/km)

15日(日)ランオフ(いつもはセット練しますが、用事のためランオフ)

こんな感じでした。

秋に向けて、何を考えて練習しているか

レーニングは点(例えば1日)と線(例えば週・月・フェーズ)で、自分が

「この能力が低いから、上げていきたいな~」

とか

「故障をしないように、強度を調整して計画しよう」

みたいな事を考えて、バランス良くやっていくと上達が早いですよね。

とはいえ、マラソンを効率的に速くなろうとすると、やる事が多い^^;

スピード練習もしたいし、ロング走もしたい。

ミドルレンジの距離をある程度のスピードで走ってスピード持久力を鍛えたいな~とか、坂トレーニングでパワーを強化したいな~、あるいはレペティションのような練習で良い走動作も作っていきたいよね…などなど。

だから大きな期間で区分けをする「フェーズ分け」というやり方があるのですが…

ちょっとザックリし過ぎていて、効果的なトレーニングがイメージ出来ない場合も多かったりしませんか?

それを取り組みやすいように、もう少し細かい感じで計画していってバランス良く鍛えていくには、

・1ヶ月の中で実施する練習の、目指す方向性

・1週間の中で実施する、具体的な練習内容と負荷の調整

を、ぼんやりとでも考えるとやりやすかったりします。

例えば、全ての能力をバランス良く鍛えたい場合。

1週間で色々な練習を詰め込もうとすると、負荷が高くなりすぎてマズいですよね^^;

なので

・第1週 平日スピ練はユルめで、週末は距離走をセット練で重視する

・第2週 平日に不整地や坂トレを中心にパワー重視、週末距離走はそこそこに

・第3週 平日スピ練重視、週末距離走はそこそこに

・第4週 平日スピ練はそこそこ、週末はミドルの速いペース走+セットの距離走で重視

こんな感じで、色々な能力向上のメニューを週の中でも

「この週は”平日重視”にするか、”週末重視”にするか」

で分けて考えて、強度を調整して疲れすぎや怪我の防止に注意しながらやっていく感じにすると良かったりします。

平日のスピード練習も週末の距離走も、どちらも高い負荷でガンガンに出来れば良いのですが…なかなか最初からは出来ないですよね^^;

私は今でも、全てを質の高いトレーニングで実施するのは難しいです。

すぐに壊れやすい、疲れやすいという虚弱体質なのでw

仮に頑張って数週間~数ヶ月出来ても、静かに回復し切れないダメージが積み上がっていって、ある時に痛みとして発症してくるのは“ランナーあるある”ですしね。

私の場合、先週短い距離の坂ダッシュ8本を2日入れて、長い距離(500m)の坂ダッシュ5本を1日入れ、その代わりスピード練習と距離走はそこそこにしていました。

今週は、また違う能力向上を目指す感じに予定しています。

参考になれば(*^^*)

次の更新は、いつになるかな~(笑)

フルマラソンのための、個別練習メニュー(トレーニングプラン)作成します!

【メニュー作成対象レベル】
フルマラソン完走~サブ4~サブ…

ブログをメールで購読

メールでブログ購読が出来ます♪

メールアドレスを記入して購読ボタンを押すことで、更新記事を逃さずメールで受信できます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする